今、私が頑張ってること

大したことじゃないんだけど、
完全にタイミングを見失ってしまった上に
みんなに堂々と言う勇気がなかった、
今の私のこと。

身体壊したり、そもそも私にできないことがあることを知ったりして、落ち込みながらもどうにかこうにか頑張った結果、去年の春、慶應義塾大学の通信課程の文学部に合格して、レポートに追われる日々を送っています。

私が大学進学にこだわっていた理由はきっと
当たり前に学生生活を送って、就職していく同級生・同期を眺めてきたからだと思うけど、今は、ただただ“学ぶこと”が楽しくて仕方ないから、大学に入って良かったなって思ってるんだ。

中退した後、いわゆるブランクって呼ばれるみんなにとっては空白の期間に、
いろんな経験をして、いろんな景色を見て、いろんなこと考えてたくさん悩んできたんだけど、
大学に入って教科書開いてみたらさ、
私がその時に必死に悩んで考えて導き出した答えがそこに書いてあったんだよね。

私って変なのかな?って悩んでたのに、
大昔の知らないおじさんたちも同じことを
考えてたんだよ?すごくない?
(いや、たぶん変なんだろうけど、、)
ホッとしたし、思わずハイタッチしたくなるくらい嬉しかったし、でもちょっと特別じゃなくなっちゃった寂しさもあって、学ぶことの面白さを体感した瞬間でした。

まだまだこういうことに出会えるかもしれないと思うと、わくわく楽しみで仕方ないんだ。

“普通”から外れてしまって、
“普通”であろう必死にもがいていたら、
普通の人とは違う経験をしながら“普遍的”な結論を導き出すことができちゃったんだよ。

っていう私の経験と、

形にこだわって無理して、情けない姿たくさん見せちゃったけど、今は自分のペースを模索しながら充実した日々を送ってるよ。

ってやっと言えるようになった私の姿が、

誰かの背中を押すきっかけになればいいな。と
思って綴ってみました。

周りのサポートがあってこその今だと思うから。周りにいてくれる人達に返していけるような人でありたくて、学業面以外にも超えたい壁はたくさんあるんだけど、それも少しずつ挑戦していけたらいいな。と思っています。

あと、全然関係ないし、まだ怖くて楽器には触れてないんだけど、最近数年ぶりに譜面は開いてみたんだ。きっと気にかけてくれてた人もいると思うから、大好きだった音楽をまたやりたいと思えるようになったこともこっそり報告。久しぶりにピアノ弾きたいの。いつかはペットもね。

ちなみに、この夏は去年に引き続き、年に数回開講されるスクーリングに参加していて、実際に大学のキャンパスに通って講義を受けています。
まさに昨日、I期が無事に終わったところで、今はホッと一息つきながら、こんなこと書いてるんだけど、Ⅱ期の予習もしておきたいし、月末までにレポートも仕上げたいし、課題は山積み❤️‍🔥
夏期スクーリングのことは、また別に書こうと思うけど、やっぱり“対ひと”と勉強する楽しさもあるよなぁって実感してる。

本当はまた途中で諦めちゃったら恥ずかしいし失望されるの怖くて、卒業が決まってから報告しようと思ってたの。でも、最近、最後までやり遂げられそうな気がしてきたから、夏期スクーリング終わったら、これ公開するつもりだったんだけど、Ⅱ~Ⅲ期が不安すぎて心折れそうだから、ちゃんと乗り越えるんだぞ!って自分を鼓舞するために少し早めに公開してみました。

最後まで読んでくれてありがとう。

みんなも毎日お疲れ様です。
一緒に頑張ろうね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?