見出し画像

傷病手当金とか調べることがたくさん

こんばんは。

今日は2021年12月23日(木)。

12月頭にリンパ腫の疑いがあるとわかり、その1週間後に生検手術をして詳しい結果を待っているところです。
結果は来週の月曜日。どきどきです。

検査結果が出ないと実際は何も動けないのですが、いろいろ調べることがあって毎日なにかと慌ただしいです。

私は派遣社員として働いていて、来年2022年3月で3年間の期間満了を迎え退職予定でした。
そのまま同じ会社でお世話になることも可能だったのですが、そろそろ別のことをしたいなと思っていたんです。
年明けから就活を!と思ってた矢先に、なんとガン疑惑が起きるとは。。

そんなわけで、3月を待たずに退職になりそうな状況です。
仕事を辞めるとなると、健康保険の切り替えやら、失業保険のこととかどうしたらよいかリサーチ必須なことが多すぎです(汗)

普通に退職するわけでなく、病気による退職だと手続きの違うことが多いんですね。
あとは、生命保険に入っていたので保証内容を確認したり申請方法を調べたり。
いま、リサーチ中の案件はざっとこんなところです。

・傷病手当金
・失業保険(雇用保険)
・健康保険
・年金
・民間の保険会社の手続き 等

一番わかりにくいのは傷病手当金のことでした。
傷病手当金は仕事を辞めずに休職しながら受ける人が多いみたいで、私のように辞めることになった場合はどんなタイミングで申請すればよいのかが、ググって調べても自分と同じパターンがなかなか見つけられず。。

YouTubeでも説明してくれてる方がたくさんいるので、ここ最近はすごく見ちゃってます。
無料で教えてもらいほんとありがたいです。

傷病手当金を受け取るには諸々条件があるようですね。
会社を欠勤した3日間(待機期間という)が必要で、4日目から支給されるとのこと。
ただ、4日目が退職日だった場合、その日に出勤をしていたら傷病手当金がもらえない、といったルールになっているんです。
ややこしい〜。

それまで病欠していたのに、退職日に会社に行ってしまったばかりに受給資格が無くなってしまった方も多いみたい。。
私の場合は、10日ほど有休が残っているのでそれを使用して退職する場合のことを想定してスケジュールを立てているところです。

ただ、結果が出て治療開始がいつになるかがまだわからないので、あくまでも想定しかできないのですが。

自分が入っている健康保険組合に電話して受給のための流れを聞いたのですが、電話に出た人があまり親切でなく、、「まずは健保のHPを見てください」と。
わからないからかけてるのにね。
でも後日また電話しちゃったんですが、今度出た方は丁寧で私が知りたいことにちゃんと回答してくれました。
こういった問い合わせは一度ダメでも、対応してくれた人によって違うので、諦めず何度かかけてみた方がよいと思いました。

あと、今は健康保険を任意継続にするか国民健康保険にするか迷ってるところです。
扶養家族がいない、1年以内に仕事に就かないといった場合は国保の方がよさそう。
しかし、高額医療制度は多数回該当というのがあって、高額医療制度の4回目からは支払う額が半分くらいに減るんですよね。
でも保険が変わると回数がリセットされちゃうらしいです。
今月の入院ですでに高額医療制度を1回使用したので、3回目までは任意継続にしておいた方がいいのかな、とか思ったり。

調べてると、あれはどうするのか?そうするとこれはどうなるのか?と疑問がわんさか出てきます。
途中で、お金出してでも社労士さんに依頼して自分の場合だったらいつ何をするかを正確に教えてもらった方が時間短縮にもなるかもと思いました。
ネットで調べてると、違った情報もあるのでそれを信じて結果違うと受給できるものも出来なくなり損してしまう場合もあるかもしれません。

こういう手続き関係が苦手な方は、社労士さんのことも検討されるとよいかもですね。
お金はかかってしまいますが。
私は無料の社労士相談会?みたいなものをネットで見つけて電話をしたのですが、結局は「詳しくはご自身が入ってる健保組合に聞いてみてください」と言われてしまいました。。
お金をちゃんとお支払いすれば、マンツーマンで対応してくれるのでこんなことはないかと思います。

失業保険もすぐに申請できない場合は、退職して30日後にハローワークへ支給延長願いを出しておく必要があります。
でも入院してたら申請はどうするんだろう?といった疑問も出てきて調べたり。
これは郵送でOKなのですが、それでも必要書類の説明がちょっとわからなくてハローワークに電話して聞いてみたり。
ネットで書かれたことではわからないことが知れてよかったのですが、こういった国の申請関係はもっと簡単でわかりやすくしていただきたいですよね。。
1,2ヶ月は入院することがほぼ決まっているようなので、入院中にどこまで自分で対応できることなのか、母親に頼む必要があるのか、、そんなことを案件ごとに一つずつ調べています。

いろんなことを調べながら、「自分めちゃくちゃ詳しくなったな。友達が同じ問題に直面したら教えてあげたい」と思ったりです。
まぁ、病気には誰にもなってほしくないですが(苦笑)


明日はクリスマスイブですね。
昨日は週一回の出社日だったので、キラキラする街を見ておきました。
去年のこの時期はどんなことを考えて生活していたのだろう。
そして、来年のクリスマスはどんな風に生きているのだろう。
そんなことを考えながら、ゆっくり歩いてみた夜でした。

ではでは今日はこのへんで。
おやすみなさ〜い。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?