RE:PORT2023に出展して

横浜赤レンガ倉庫にて2023/2/14~2/19に開催されたRE:PORT2023に
出展しました。

1.出展のきっかけ

知り合いのカメラマンが同じモデルで出展すると聞いて+p2023で展示予定だった秋の作品を展示したいと思い開催1か月前に応募しました。

2.展示作品について

展示構成は、A3ノビの3点とする構成にして写真を選定しました。
展示作品の選定でお気に入りの2枚は決定していたのですが、残り1枚を廃校で撮った写真にするかを迷った結果、色や雰囲気が合わないため、同じ場所で撮った3点の構成にしました。
額縁は安価なZEROフレーム G-01 A3ノビ ブラック FZG01A3NBKを使用しました。

展示

3.印刷について

紅葉の写真はキャンバス紙が合うと思い探したところA3、A3+が廃盤になっているものが多くて手に入るのがピクトリコだけでした。使用した紙も廃盤となっているので追加で購入しようと考えています。
Lightroom Classicから直接印刷すると色が赤っぽくなるため、EPSON Print Layoutに書き出してから印刷しています。
プリンター:EPSON EW-M973A3T
紙:ピクトリコプロ フォトキャンバスペーパー

4.ブックについて

2022年11月初に撮影した紅葉の写真を「しまうまプリント」のA5スクエアサイズ(36ページ)で作成しました。タイトルは、+p2023を冬物語としたので秋物語としました。春物語の撮影は終わっているので、次回展示する機会があればブックにしたいと思います。

秋物語

5.現像について

白トビを抑えるためアンダーに撮ったのを明るく現像しました。
背景マスクを使用し背景のハイライトと露光量をマイナスにしています。

Lightroom Classic

6.最後に
赤レンガ倉庫という大勢の一般の方が訪れる場所で展示する機会を頂いた運営の方に感謝いたします。
ご来場いただいた方、感想ノートへの記帳や現地で声を掛けてくださった方、感想のDMやツィートを頂いた方、励みになります本当にありがとうございました。
一緒に作品を作ってくださったモデルの七海羽叶さん、いつもありがとうございます。
妻へ、いつも自由に撮影に行かせてくれてありがとう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?