見出し画像

TOKYO PORTRAIT AWARD 2023

渋谷ルデコギャラリーにて2023/12/12~12/17に開催されたTOKYO PORTRAIT AWARD 2023に出展しました。


1.出展の理由

自分のステップアップといつも撮影させて頂いているモデルさんに感謝を込めて出展したいと思い参加しました。

・開催地が渋谷で気軽に行ける
・開催が火曜日から日曜日と期間が長く最終日を除いて21時まで開いている
・自分でプリントは不要でデータを送るだけ
・カメラマンおよびモデルさんの在朗は任意
・写真選定の勉強になる

2.展示の作品について


メインの写真を1点決めて中央に配置し、メインをじゃませず惹きたてる写真を念頭にサブの2点選定しました。
3枚縛りは選定が難しく全て縦にするか横にするか、縦横気にせずに配置するか、ストーリー性を持たせた配置にするか悩んでいて、小林幹幸さんに相談したら、良いなと思う写真を3点選べば良いとい言われて、考えすぎないようにしました。
選定を開始したときは小田原の海で撮影した写真にする予定でしたが、その後の仙石原で撮影した写真が良かったので変更しました。
仙石原は夕陽狙いでの撮影でしたが、着いた時は曇っており強風が吹く中での撮影でした。モデルさんの良い表情に助けられて作品を完成することができました。

TPA2023展示

3.ブックについて


大石公園、箱根美術館、仙石原、芦ノ湖で撮影した写真を「しまうまプリント」のA5スクエアサイズ(36ページ)で作成しました。
学生生活最後の年、揺れ動く心を表現してタイトルは「鼓動」としました。

「鼓動」

4.敢闘賞

敢闘賞を頂けました。
出展するからには、何らかの賞を取りたいと思っていたので賞を頂けて嬉しいです。小林幹幸さんには、髪の毛がグワングワンしているのが良いと褒めて頂きました。

5.最後に

ご来場いただいた方、現地で声を掛けてくださった方、感想を頂いた方、励みになります本当にありがとうございました。
一緒に作品を作ってくださったモデルの七海羽叶さん、いつもありがとうございます。
妻へ、いつも自由に撮影に行かせてくれてありがとう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?