見出し画像

マインドマップで家事を表現してみる

 SimpleMindを使って、私のしている家事を書き出してみた。

 これまで体系立てていない有象無象を一つにまとめるのは難しい。
 とりあえず、衣食住3カテゴリに分けてみた。

 SimpleMindには勝手に良い塩梅に色設定する機能があったのに、知らずに何ヶ所か色をいじってしまった。そしてデフォルトに戻すことができなくなった。色はこの場合二の次ということにした。

 マインドマップの都合上、一方通行の見え方になる。
 が、全ての家事は繰り返しなのである。ゴールはない。
 家事は、滞りなく遂行することが求められる。
 家事をして、褒められることこそなくとも、ミスがあると責められる。

 じゃあどこに喜びを見出すか、と考えると、自分が何をするか決めて、どうしているか、と把握することもその助けになるのだと思う。
 そういう意味で、書き出すことは自分のためにもなった。

 なんでこんなことやってるかというと、私が何をやっているかわからないと言われるからである。

 なので、わざわざ言語化してマインドマップにまでしたぞコンチクショー

 というわけで、この一連の作業は「怒り」の感情を持って遂行したのであった。私も大変だなあ。

 これだけ書いても、見直したらまだ書き足したいことがたくさん出てきた。多分一生かかっても完成しないものなんだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?