見出し画像

米の計量カップを無くす

 米の計量カップを無くしてしまった。

 新しい米袋に変えるときにどこかに置いてしまったようだ。
 捨てた覚えはないし、どこかに紛れているだけだと思う。

 無洗米用の、胴体が少し凹んだ計量カップである。無洗米を買ったときにおまけでもらった。タダで手に入れたから、注意を払わないのだろうか。いや、なくなると困るので、そこまで粗末には扱ってはいないと思う。

 ふつうの米用の軽量カップはあるので、それで代用することにする。
 調べると、無洗米は普通の米より水の量を多く入れる必要があるらしい。
 精米された分だけ米粒が小さくなり、普通の米より多くカップに入るらしい。なので、普通の米分の水量だと少なくて、固めに炊き上がってしまうとか。

 そうすると、これまで無洗米で炊いたご飯は、普通のお米でたいた時より多かったのか?少なかったのか?あのカップの凹み分くらいなら誤差でいいかもしれないけれど、なんとなく落ち着かない。頭の中でこういう比較は苦手なので、一口ぐらいの誤差だろうと言うことにしておく。なんだかちょっともやっとする。

 念の為通販サイトで計量カップを検索してみると、普通の米専用、無洗米専用、普通の米・無洗米兼用いずれも売っていた。米は「すりきりいっぱい」で測りたいので、兼用はないなと思った。
 無洗米専用のカップを買おうかと思ったが、2、3日のうちにふらっと出てきそうな気がするので、買い物かごに追加だけして今日はやめておく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?