見出し画像

打倒はちみつの心意気(およそまぼろし)

いちめんのはちみつ
いちめんのはちみつ
いちめんのはちみつ
いちめんのはちみつ
いちめんのはちみつ
いちめんのはちみつ
いちめんのはちみつ
いちめんのはちみつ
めーぷるしろっぷは
いちめんのはちみつ

メープルシロップが切れた。
生協で頼もうと思った。
2週連続でチラシに載っていなかった。
スーパーで買おうと思った。
たまたま成城石井の前を通った。

はちみつは床から天井まで棚一面の品揃えなのに、メープルシロップは見当たらなかった。ぐるぐる店内を回ったら、はちみつ棚の裏手にこじんまりと、あった。はちみつと比べれば随分ちっちゃなコーナーだが、あった。

5分くらいの時間で買い物して出なきゃいけなかったから、みつからなさにただ危機感を持っていただけかもしれない。
少なくともうちにはちみつはあるから、メープルシロップがなくてもホットケーキには間に合うし、メープルシロップが切れてから二週間くらい経っているから、今日なくてもそこまでは困らなかったかもしれない。
でも、圧倒的なはちみつの棚を見たら、どうしてもメープルシロップを探し出さないといけなかったのだ。

私の中でははちみつもメープルシロップもなんとなく近い存在だと思っている。でもオリゴ糖は、ちょっと違うと思っている。
はちみつとメープルシロップなら、メープルシロップの方が好きだ。でも、ないと死ぬほどのことでもない。

この五分間、なんでメープルシロップの肩を持ってイライラと焦って買い物をしたのか。それでもメープルシロップは何種類もあったのだ。普通のスーパーより多い。しかしはちみつ専門店かというあの品揃え。でも、だからといって壁一面にメープルシロップが並んでいてももやもやしたものを感じただろう。

多分、ちょっと調子が悪かったんだろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?