見出し画像

目覚まし時計 「グッドモーニング2号」

 今日は、私が買った目覚まし時計を紹介します。時計は見やすい方がいい、機能はシンプルがいい、そんな人におすすめです。

 手のひらに乗るほどの大きさで、軽いです。濃い緑色の文字盤に、大きな蛍光イエローの数字が見やすいです。ライトが付いているので、暗い部屋でも文字盤が見えます。秒針の音がしないので、寝る時も気になりません。単三電池1本で動作します。

 おすすめポイントは、シンプルなデザインと機能です。現在時刻の確認ができる文字盤と、アラーム・スヌーズ機能があります。だから、迷うことはありません。夜中、目が覚めた時にはすぐ時間がわかり、朝起きる時間にアラームが鳴ります。
 現在時刻やアラームの合わせ方も簡単です。背面のツマミを回すだけです。
 電波時計やデジタル時計とは異なり、正確な時刻や1分単位の正確さは期待できません。しかし、電波による時刻合わせの待ち時間や、1分単位の時刻合わせが耐えられない人に最適です。

 本体上の大きなボタンが、ライト点灯とスヌーズ兼用となっています。このボタンを押すと文字盤を照らすライトがつきます。そしてアラームが鳴った時にこのボタンを押しても、5分後にスヌーズ機能でアラームが再鳴動します。完全に止めるには、本体脇の小さなボタンをスライドさせる必要があります。覚醒具合に対して程よい設計です。

 私は長年デジタル電波目覚まし時計を使ってきました。カレンダーがついて、室温も測れて、アラームを2パターン設定できる物でした。
 ただ、この目覚まし時計は嫌いでした。よく時刻が狂い、電波の再受信やアラーム合わせに時間が取られ、イライラしました。
 便利機能なんていらない、単純な目覚まし専用時計が欲しい、と目的を限定した結果、この時計に辿り着きました。

 毎日食べるご飯は、素朴なものがいい。それと似たような感じです。仕組みも簡単だと思うので、物理的に大ダメージを受けるなど、よほどのことがなければ長い間使えると思います。

 あと、名前が好きです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?