どもりってかっこいい!

僕は17歳の時に交通事故にあった。

そして意識不明の重体になってそこから奇跡的に回復したんだけど、意識が戻った時に驚いた事は、文字が読めるけど文字の意味がわからなかった事。

友達からもらった手紙に大丈夫?と書かれていてもだいじょうぶとは読めるけどダイジョウブの意味がわからない。

ダイジョウブってなに?

それから何度かマンガを読もうとしたんだけど文字がだぶって見えて文字を読む事が出来なかった。

そして、ご飯を食べようとお箸を持とうとしたけどお箸をちゃんと使う事が出来なかった。

今まで当たり前のように出来ていた事が出来なくなっていた。

そして、家族や友達と話をした時に気づいた。

どもって話をしていた事に。

お、おれ、お、お、お、おれ、おれ、おれな。おれ、ア、ア、アイ、アイス、アイス、た、たべ、たべ、たべ、たい、ねん。

僕は文字の意味も理解出来ないし、お箸を持つ握力もないし、言葉も思うように話せない。

だけど、当時の僕は落ち込んだけれど、周りの助けもあってすぐに立ち直った。

それで退院してから数か月後に復学して友達と話をするんだけどドモりを指摘された。

何回も同じ事言ってるで!笑

そうやって友達に笑われた。

それで、僕はドモりをどうにか出来ないかと悩んだりしていた時に一人のミュージシャンを知った。

そのミュージシャンの名はスキャットマンジョン。

当時凄く流行っていたミュージシャンでスキャットと言う歌い方で人気を博した人だった。

そして、彼の事を調べたら彼も吃音症に悩まされていたけれど、スキャットと言う歌い方と出会って歌う楽しさを知ったと言う事を見たんだ。

その時に僕は思った。

ドモりってかっこいい!!

そこから僕は積極的に話すようになった。

何度ドモっても、ドモってるよと笑われても気にしなかった。

僕もスキャットマンジョンのように、ラップのように歌ってるつもりで話をした。

お、おれ、おれな、おれ、おれな、きょ、きょう、お、おま、おまえ、の、の、いえ、いえ、いって、いって、いい?

そんな風に積極的に話をした。

すると最初は笑っていた友達も笑わなくなって普通に話をするようになった。

僕はドモっても気にせず話をする自分が誇らしかった。

むしろ、ドモったら何があかんの?ドモったって別にいいやん?何が問題?

そんな風に思うようにさえなった。

そして、気にせず話をし続けていたら、数年後になぜかドモらなくなった。

僕はドモりって恥ずかしいと言う考え方がイヤだった。

だって、ドモってる今の自分を受け入れるしかないのに、そんな自分を否定し続ける事が何より悔しかったから。

だから、僕はドモってる事を受け入れられる自分になりたかった。

そして、情報を探しているうちにスキャットマンジョンにたどり着いた。

僕は今でも思ってる。

どもりはかっこいい!!って。

最後に和訳のページから引用した歌詞をアップ。

I'm the Scatman
私がスキャットマンだ
I'm the Scatman
私がスキャットマンだ
Everybody stutters one way or the other
なんだって誰しもどもる事はあるんだから
So check out my message to you
私からのメッセージを聞いてほしい
As a matter of fact don't let nothin' hold you back
実際、何があってもためらっちゃいけない*1
If the Scatman can do it so can you
スキャットマンが出来るなら君にも出来るさ
Everybody's sayin' that the Scatman stutters
皆スキャットマンはどもるって言うけど
But doesn't ever stutter when he sings
歌っているときは決してどもらない
But what you don't know I'm gonna tell you right now
君の知らないことを今伝えようか
That the stutter and the scat is the same thing
どもりもスキャットも同じ事なんだ
Yo I'm the Scatman
そう、私がスキャットマンだ

Where's the Scatman ? I'm the Scatman
スキャットマンはどこだろう?私がスキャットマンなのさ

Why should we be pleasin' all the politician heathens
どうして教養無しの*2政治家たちを喜ばせる必要がある?
Who would try to change the seasons if they could?
たとえ季節を変える力があってもどこの政治家がやろうとする?
The state of the condition insults my intuitions
こんな状況は私の直感をいらだたせる
And it only makes me crazy and my heart like wood
そしてただ私を狂わせ、心は怒りに燃えるのだ

Everybody stutters one way or the other
なんだって誰しもどもる事はあるんだから
So check out my message to you
私からのメッセージを聞いてほしい
As a matter of fact don't let nothin' hold you back
実際、何があってもためらっちゃいけない
If the Scatman can do it brother so can you
スキャットマンが出来るなら出来るさ、兄弟

I'm the Scatman
私がスキャットマンだ

Everybody stutters one way or the other
なんだって誰しもどもる事はあるんだから
So check out my message to you
私からのメッセージを聞いてほしい
As a matter of fact don't let nothin' hold you back
実際のところ、何があってもためらっちゃいけない
If the Scatman can do it brother so can you
スキャットマンが出来るなら出来るさ、兄弟

I hear you all ask 'bout the meaning of scat
皆がスキャットの意味について聞く
Well I'm the professor and all I can tell you is
そう私は教授だ、そして言えるのはこれだけさ
While you're still sleepin' the saints are still weepin' cause
君が寝てるときでも聖者たちは嘆き悲しんでいるんだ
Things you call dead haven't yet had the chance to be born
だって君が死者と呼ぶ者たちは、まだ生の機会すら迎えてないのだから

I'm the Scatman
私がスキャットマンだ

Yeah I'm the scatman
そうさ私がスキャットマンだ
Where's the scatman?
スキャットマンはどこだろう?
I'm the Scatman....repeat after me
私がスキャットマンなのさ…続いて歌ってくれ
It's a scoobie oobie doobie scoobie doobie melody
これがスクービー・ウービー・ドゥービー・スクービー・ドゥービー・メロディだ
I'm the Scatman....sing along with me
私がスキャットマンなのさ…一緒に歌おう
It's a scoobie oobie doobie scoobie doobie melody
これがスクービー・ウービー・ドゥービー・スクービー・ドゥービー・メロディだ
I'm the Scatman....
私がスキャットマンだ…

最後まで読んでくれてありがとう。吃音症で悩んでいるあなたの心が軽くなりますように。