見出し画像

根っこマニア

こんにちは、ヒツジです。
この記事を読んでくれている人は、植物が好きな人が多いと思います。そんなあなたに質問です。何が楽しくて、植物を育てていますか?

私にとっての楽しみ

私は植え替えの際に根の様子を観察すること、これを楽しみに植物を育てています。

理由は2つ。
①健やかに伸びた根を見ると、癒しとパワーをもらえるから
②育てているからこそ見られるシークレットな部分だから

赤みがかった細い根と、白く太い根が混在しています。
なんの植物の根でしょうか?(答えは記事の最後に)

もう少し詳しく説明しますね。

健やかに伸びた根から感じる「継続は力なり」

私は平日、1人きりで自宅で働いています。
黙々と仕事や家事をしていると、なんだかずっと時が止まっているように感じたり、自分の活動に意味があるのか疑問に思えてきたりすることがあるのですが、植物はそんな気持ちを落ち着かせてくれます。

根の成長は植え替えのタイミングでしか見られないのですが、寡黙に着実に成長している根の姿が、私には地道に生き続けることが大事だというメッセージのように捉えられ、私も頑張ろう、と思えてくるのです。

先の写真と同じ植物の根です。
水挿しで発根させた当初は白く細い根しかありませんでした

根の様子は、育てているからこそ見られるいわば「特権」

多くの植物は、根が張ると新芽が出るといったように、地下部と地上部が鏡のように育っていきます。そのため、葉っぱの枚数が増えたり茎が伸びたりと地上部が成長していたら、鉢の中では根っこが成長していることになります。

でも普段根は土に覆い隠されているので見ることができません。
ということは、根の成長を見られるのは育て主だけなんですよね。

植物の葉や茎に特徴があるように、当然根にも特徴があります。根の健康状態を観察することはもちろん、その形状や色、機能などの特徴についても十分に理解を深められると、一層その植物に愛着を感じるようになります。

上下対称が美しい

今回は、私ヒツジの植物を育てる楽しみについて紹介しました。
自分なりの楽しみ方を持っていると、発見があったり愛着が深まったりと良いことづくめです。なんとなく育てていた、という方はぜひこの機会に考えてみてくださいね。

根っこの持ち主(1・2枚目の写真の答え)

2枚の写真を通して、この植物がドラセナであることまではわかった人も多いかもしれません*正解は、ドラセナのソング・オブ・インディアでした!

最後までお読みくださりありがとうございました^^
ぜひ、あなたの植物の楽しみ方をコメントで教えてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?