見出し画像

敦賀まつり2019 (2)-ご鳳輦・山車巡行-


お子達が山車で踊りを披露する宵山に、ご鳳輦巡行、そして6基の山車が
氣比神宮前に集合する山車巡行と町中がお祭りに染まります。
9/2の宵山は神楽通を会場にして賑わいましたよ。
画像1

画像2

遅くなっちゃいましたね🍃そろそろ帰りましょう♪
画像3

ゆらゆら歩いていると、博物館に帰っていく山車に遭遇!
倉庫に入っていくところを見れました⭐︎ラッキーでした♪にはは🍃画像4

画像5

翌9/3にはご鳳輦巡行について行きましたよ⭐️
ちょっと出遅れちゃいましたけど、所々で玉串奉奠をしながら巡行していくスタイルみたいですね♪ お馬さんも一緒にゆらゆら行きますよ。
画像6

画像7

敦賀駅前のロータリーをぐるりと回り、東洋紡のクラブハウスで一休み🍃画像8

画像9

そして最後に天満神社にお見えになりました⭐️
こちらでお昼休憩みたいなので私たちもここでお別れしました。
画像10

画像11

お馬さんもお疲れさまでした🍃にはは♪画像12

そして本町通りや氣比神宮はお神輿で賑わいます。お御輿は町中を
わっしょいわっしょい!と進み、氣比神宮本殿に参拝します⭐️

画像14

画像15

画像16

画像17

参拝の後、大鳥居前に大集合⭐️みなさんお疲れさまでした♪
画像18

少し近づいて御神輿を見てみましょう。キラキラとっても綺麗なんですね⭐️画像19

画像20

画像21

画像22

最後の9/4は6基の山車が巡行する山車巡行なのですが…
お写真ないのでRCNさんの中継スクショで💦にはは🍃画像23

夜の一大イベント民謡踊りはあいにくの雨で中止となりましたので
あとは屋台を楽しむのみとなりました。残念ですがまた来年ですね⭐️

敦賀まつりで人気の屋台といえば、大鳥居横の敦賀ういろ以外だと
◯○焼きとベビーカステラが人気ですね⭐︎画像32

画像24

画像26

画像27

敦賀祭りの期間限定だとタキのおすすめは森本さんのういろです⭐️画像31

画像32

あと、お面やさんってワクワクしますね⭐️ほらきつねお面がありますよぅ♪
画像29

狸のお面はないみたい…赤いきつねはあるのにねっ🍃にはは♪
画像28

こうしてお祭りは9/4で終わるのですが、一部の屋台は9/15まで営業されていてお祭りの余韻をしばらく味わえます⭐️また来年も楽しみです♪
画像31

おしまい⭐️



最新のお話はTwitterで進んでいますが、 振り返れるようにnoteでまとめ記事にしています。