見出し画像

お告げ 〜タキ〜 🔒

これまでずっとふたりで 玉を探してきました
神使ゆえ 老いることのないこの命 
悟られぬよう 妬まれぬよう 
風が 雲が 流れるように

初めてですよね
こんなに何年も 同じ場所つるがにいて
狸の眷属達 そして多くの眷族達ひとびと
助けてもらえて いるなんて
姿の見えない 幽身だからでしょうか
目覚めてからの 楽しい日々
ずっと こうしていられるのかな

タキ それは 終わり…くち…償い…
雨音から 漏れ聴こえるような微かな聲に 耳を凝らす
どこか寂しげで懐かしい 荼吉尼さまのおこえ

言祝ぎことほぎを授けし ふたつの玉
分かつ時より 時は刻まれ
永遠わらわの手から こぼれ落ち 
あの夜 玉のひとつは 狐の肉体うつわと共に朽ち
狐の御霊たましいも天に 還るはずでした
弐の玉を 其方そなたが 差し出さなければ

あの 穂小津姫達が見たという幻が 
朧げに脳裏に浮かびました

肉体うつわの癒える時 未だ知れず
弐の玉の朽ちるまで
みこの玉が戻らねば 黄泉へと還る 
いずれ 其方そなた
依り代を 授からねば よ み …

遠ざかるお聲と 入れ替わるように 
雨音がだんだんと 大きく鳴り 
荼吉尼さま! では私の宿るこの玉は! 
そこで 目が覚めました。

夢であって欲しいけど
三狐様にも お告げはあったのかな
何もいえない 何もかわらない

最新のお話はTwitterで進んでいますが、 振り返れるようにnoteでまとめ記事にしています。