見出し画像

のどが赤ちゃん お笑い概論4+ Appendix 2

前に書いている「四皇 お笑い概論2」で
話しましたが

出川哲郎さんも四皇限りなく近いという話を
今回はしたいと思います。 

出川さんはお笑い概論1で触れたように
インファイター中のインファイターであり
日本代表するブルファイターです。

何がそんなにすごいのか。

いつだったか明石家さんまさんの番組で
素人さんが『出川よりは面白いわ』と
啖呵を切った際、
さんまさんがその素人さんに対して
『何言ってんねん、出川は超一流や』
という有名なエピソードがありますよね。

なぜさんまさんは
出川さんのことを超一流と言ったのでしょうか。

出川さんの
「充電させてくれませんか」、みたいな
タイトル番組で地方に電動原付で
電気をいろんな人からわけもらいながら
充電して目的地に行く番組で
だいたいその辺の小学生が
『あっ 出川だー 笑』と
なんの抵抗もなくタメ口で絡んでいきます。

お笑い概論1で話した通り

出川さんはインファイター
つまり、ボケを得意とする選手
であることは言うまでもないですが

出川さんがすごいのは

どこにいてもどんな時でも
近くにいる人を誰でもツッコミにする力があるからです。

お笑い概論1で話をした通り
お笑いは、ボクシングのように殴り合いを見せることで観客を魅了する。
ボケがあって、ツッコミがあって1セット。

だから、ただボケをしたとしてもツッコミをしてもらわなければ、
笑いが成立しづらいのです。

ただ出川さんの場合、老若男女問わず
その辺の人をツッコミに
変身させることができるので、
いつでもどこでも笑いを起こせるのです。

最強のボケは、誰でもツッコミができる。

だから、出川哲朗さんは超一流なのです。

概論要素を話します。
ボケを放って、空気を掌握する(誰でもツッコミに変身させる)場合の覇気は
「武装色の覇気」と呼ぶのが
ふさわしいと思います。
ツッコミを放って、空気を掌握する(誰でもボケに変身させる)場合の覇気は
「見聞色の覇気」と呼ぶのが
ふさわしいと思います。

ワンピースにズブズブ 笑

お笑い概論3で話しましたが
出川さんも優劣の劣を意識して、
芸能活動をされているように見えます。

武装色の覇気でここまで活躍している
出川哲朗さんは
四皇入りしても私は問題ないと思います。

今の芸人さんで
他に武装色の覇気
コントロールして
戦っている芸人さんは、
お笑い概論1で話した通り
狩野英孝さんとコロチキ ナダルさん以外は
武装色の覇気をコントロールできている芸人は
いらっしゃらないと思います。

この二人もまだまだ出川さんほど、
濃い武装色の覇気ではないと思いますので
インファイターランキングのチャンピオンは、
今も昔も 出川哲朗さんです。

笑いが欲しくなったら、
世界の果てまで行ってQ見ちゃいます。笑

以上です。

お腰に付けたー チキンナゲットー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?