『プロだけが知っている小説の書き方』森沢明夫

「小説を書いてみたいけれど、なにから始めたらいいのかわからない…」
本書はそんな人にも「ちょっと書いてみようかな」と思わせるような、背中を押してくれる構成になっている。
「ネタの見つけ方」から「プロットのつくりかた」「魅力あるキャラクターの設定法」など、小説を書くうえでぶつかる問題に丁寧に答えてあり、本をめくる手が止まらない。
この本の良さはQ&A形式になっており、質問に2ページ程度で答えているところ。
短く的確な答えが記載されており、さくさく読めて、なによりわかりやすい。
章の最後に書かれている著者の体験談を読むと、親近感がわき、「自分でもなにか書いてみよう」という前向きな気持ちにさせられる。
小説を書いてみたいすべての人に、おすすめしたい一冊。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?