香港・啓徳(カイタック)旧国際空港

1998年に閉鎖されてしまい、今の香港国際空港は別の場所にあるのですが、昔の香港の国際空港は、表題のものでした。イギリス空軍の基地も兼ねていた、カイタック!www ここは、ジェットコースター並みのスリルあふれるところでした。




ここは、クーロン島の市街地に近く、滑走路へのアプローチラインが、市街地のビル群の中を通りながら、着陸体制に入った機体をアプローチライン上で途中、ほぼ90度曲げて、着陸というとんでもないものでした。

特に、夜間の着陸は景色が綺麗で、夜の9時くらいに到着するキャセイ=パシフィックの便をあえて選んだものです。100万ドルの夜景の中にスーッと沈んでいく機体。途中で、横Gを少し感じながら突然現れる滑走路!www

もう、此処には降りないのですが、今でも思い出します!w

#香港国際空港

#旧香港国際空港

#啓徳空港

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?