【はじめまして】このnoteを開設した理由

皆さん、はじめまして。日本最北端の国立大学「北見工業大学」のサッカー部です。

このたび、実際に使用した上でサッカー用具をおすすめする「サッカーへ踏み出そう!」というnoteを開設しました。しかし、なぜ大学のサッカー部がnoteを運営することになったのか、疑問に思う方も多いと思います。

順を追ってお話ししましょう。

大学リーグの協賛金が義務化

私たち北見工業大学サッカー部は、今年度(2023年度)から、新しく学生リーグに参加することになりました。今まで工大サッカー部は部員同士、大学の中だけでサッカーをしていたのですが、今年からチームとして活動することを決めたのです。

しかし、そこで問題となったのが、リーグへの協賛金です。

昨年度まで、協賛金の支払いは1部リーグの大学のみに義務付けられていました。私たちは新規加盟で当然3部リーグからのスタートですが、今年度より協賛金の支払いが3部リーグまで義務付けられることになったのです。

その金額は1部も3部も5万円。協賛企業は学生リーグのパンフレットに広告が掲載されますが、ゼロからスタートした地方都市の大学サッカー部に、わずかな期間で企業から5万円を集める力はありませんでした。

協賛企業が見つからない場合、チームでお金を工面するしかありません。それ自体は仕方がないと思っています。制度が変わる前、せめてあと1年チーム結成が早ければやりようもあったでしょうが、こればかりは運が悪かったのでしょう。

自分たちの広告

しかし、納得できない自分もいました。協賛金というのは本来、広告を買うお金です。けれどチームでお金を出すだけというのは、商品を受け取らずに対価だけ支払っているのと同じです。

そこで連盟の決定を確認したところ、
「協賛企業が見つからずにチームでお金を出す場合は、チームの広告を出すこともできる」
ことがわかりました。

しかし、広告を載せるのは北海道学生リーグのパンフレットです。チームそのものを知ってもらうために広告を出すのは、あまり良い考えとは言えません。強豪校やプロチームではないので、チームそのものの知名度が上がっても、中高生がサッカーをするために北見工業大学に入りたいと思ってくれたり、ましてお金が入ってくるなんてことはないからです。

私は、必ず出さなければならなくなった5万円の広告費を、なんとか意味のあるものにしたかった。せめて無駄にはしたくなかった。

広告に載せる意義のある、何かしらのプロジェクトを立ち上げなくてはと思いました。

noteでサッカー用具をおすすめしようと思った

そして思いついたのが、このnote。

noteで実際に使っているサッカー用具・その他サッカーに役立つものを紹介して、Amazonのリンクから購入してもらうと、紹介料として収入を得ることができるためです。(noteは、Amazonアソシエイトという仕組みに対応している。)

これだ、と思いました。そして、このnoteにアクセスしたくなるような広告を、リーグのパンフレットに打ち出そう、と。

企業からの支援が全くないということは、どんな商品も、使用した上で感じたそのままの意見を伝えることができます。何も持っていない故の、逆転の発想でした。

スタートしたばかりの北見工業大学サッカーぶの金銭的負担を、少しでも軽いものにしたい。協賛金として出す5万円を、無駄なものにしたくない。最初の動機は、ただそれだけでした。けれど、このnoteを立ち上げていく中で、それだけではなくなりました。

サッカー少年・サッカー少女、そして子供たちを支える指導者・保護者は、いつでも用具と向き合い、より良いものを探し続けています。ものづくりを学ぶ北見工業大学のサッカー部として、「道具」に関するサッカーの不安や悩みを、インターネットの情報発信で少しでも解消していきたい。欲を言えば、サッカーの道具について知ることが楽しくなるような、そんな場所にしていきたい。そして、ここから積み重ねていかなければならない工大サッカー部に、サッカー以外の価値を作りたい。

そんなワクワクも同時に感じながら、今この文章を綴っています。

最後に

これからこのnoteは、毎回違う部員が記事を書いていきます。選手こだわりのスパイクや、買ってよかったチームの備品、マネージャーやスタッフのおすすめもあるかもしれません。そしてその冒頭と末尾には、記事で紹介するサッカー用具を購入できるAmazonアソシエイトリンクを貼らせていただきたいと思います。もしも記事を読んだ方がそこから商品を購入してくれたら、まだ小さな大学サッカー部のお金として、大切に活用させてもらいたいと思います。

記事更新の開始は5月を予定しています。まだ始まったばかりの挑戦ですが、応援してください!

(部長・井野敢太)


この記事が参加している募集

#自己紹介

232,727件