日記: 2023/5/29

梅雨ですね!
物思いに耽りまくりだから日記を書いちゃうよ。

ツイートするやつやりたい

ぼくはTwitterにアカウントをとった時、つまりインターネットで発信を始めた時からニコニコメドレーのクラスタに所属していた。もう13年以上前のことになる。
幸いにもニコニコメドレーの界隈には所属し続けているのだが、僕のインターネットの源流はもう一つある。
おもしろツイートだ。(これ断定口調で言うの、最悪だ……)

おもしろツイートの古くからのファンとして、かつてはfavstarで数字を競った人間として、時々懐かしい気持ちになる。
今はふぁぼったーもfavstarもaclogも死んでいるけど、大喜利の企画をやってたりYouTuberになってたり、おもしろツイートマンが表舞台に出てきている例も少なくない。見てたらやりたくなるじゃんねえ。

しかしぼくは化石のネタpost(ネタpostって単語見たの冗談抜きに5年ぶりぐらいじゃないか)投稿者であり、画像を添付するおもしろツイートってどうにも性に合わない。画像に文字が含まれてると検索性も低いし。
フォローフォロワーの関係に知人や旧友が多いことも含めて、品のない方法でのウケも狙いにくい。
いや、それでも問題ないはずだ。ボケを作るのってシンプルに楽しいなあ〜と思うし、上記の縛りでちょっと頑張ってみようと思っている。
下記の通りタスクが多くて、かつ中長期的な話だから、すぐできるアウトプットがこれぐらいしかないのもある。生存報告みたいなね。

忙しい

さて、仕事が明らかに忙しくなる気配を見せていてとてもヤバい。
これまで「定時で帰るキャラ」を醸成してきたおかげで好きな時間で帰るのが後ろめたい、ということはないのだが、人より効率よく進められてもちょっと無理が生じているなという感じ。

何かに忙殺されている時は、単純に作業が重い時、細々とした作業が多い時の2パターンある(点か面か、という例えで伝わるだろうか)。
今回は明らかに後者で、こういう時はちょっと立ち止まってでも優先度をつけて進めていかないとやっていけない。手についたものから闇雲に処理していくのは破滅に向かっていくことも少なくない。

驚くべきことに趣味でもそうなっている。
これは自分でコントロールできる範囲でそうしているから無理は生じていないのだけれど、5件以上の企画が同時進行しているのはバカとしか言いようがない。
幸い仕事よりも締切がはっきりしているので(なんでだよ)、自分で完結しない(一存で諦めることができない)タスクからちまちまと崩していっている。

忙しい自慢はしたくないので、処理できるギリギリのタスクを課して、「無事にこなした!」って言い張れるようにしてえ〜。

皺寄せ

犠牲になっているものがあって、それが生活。
明らかにゴミを捨てる頻度とか部屋を綺麗にする頻度が下がっていて良くない。どこかの週末をメンテナンスで消費してもバチは当たらないはずだ。

管理能力の低下の一例として、会社の自分の席に傘が4本置いてあって悲しくなった。一人の置き傘の本数じゃないだろこれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?