日記: 2023/8/19

寝ぼけてる
レアコイル12ゲージだったのに見間違えた
無駄なサブレを投与
ぽてむーんの筆致出せなさすぎる
羨ましいかも
身支度する
日帰りって荷物少なくて良いな
お土産だけどっかで買う
やや遅刻ぎみ
目の前でバスが出る
歩きを提案
次のバスはすぐだと主張される
待ってみると確かに来た
明らかに間に合わなさそう
指定席間に合わなかったら自由席だけど座れるかな
11:01発のところ11:01に品川に着く
間に合ってない
諦めたしお土産買うか
次ののぞみに乗ってみる
座れるか?
車両内に1箇所だけふた席空いている
あぶねー
アイス買いたいらしい
買った
バニラはあんまり固くない
チョコは固い
なんで?
ゴミ用のポリ袋くれてて助かる
アイス捨てる時蓋閉めることを提案された
正しい種類の蓋を閉める
正しい必要はなくない?
そうだね
ちょっとだけシレンやった
中途半端に進めたデータでシレン再開すると何も思い出せなくて損だ
名古屋に着く
科学館に行こう
一駅だけ移動
東山線のマークは個人鯖にリアクションあるんだったな
サーバーにも写真貼っとこ
いつ来ても道路が広くて格子状だな〜
当たり前だ
公園の木がデカすぎてはみ出てる
科学館ついた
なんも調べずに行ったけど特別展示ネコで得かも
チケット買うところの壁に数式とか色々書いてある
頭いいキャラが何かを導き出してる時みたい
プラネタリウムも日の最後の上映会が空席だった
新幹線の時間的にもいい感じ
チケットを購入
コインロッカーに元素の名前が書いてある
臭素とか硫黄とか埋まってない
ニオイのイメージのせいなのかな
オスミウムにした
よく考えたらお土産しか入れるもんない
ぽてむーんはモリブデンにしてた
一ヶ所に二人分入れればよかったな
まず休憩したいらしい
休憩所へ
休憩所にでかいフーコーの振り子がある
一定角度動くと立ててある棒を振り子が倒す
15分に一本ペースだからすぐに倒れるとは思えない
もうちょっとだ
スマホで動画撮ると振り子の球体部分に自分が映る
倒した
はしゃぐ
2Fへ
地球の展示
小学生の時にハマっていた地球環境ピンボールがある
うれしい
対流の可視化
こういう設備思いつく人すごいな
装置を押すと煙が出て、ドーナツ状になる
子供達が「装置を押すと煙が出る」として消費しておりもったいない
気づいたけど子供めちゃくちゃおおいな
夏休みだもんね
ピンボールの待ちがいなくなった
久しぶりにプレイ
ピンボール特有の詰み
男児と順番を譲り合う
虹色のアンモナイトを見ながら次へ行こう
体感系の展示
ここもかなり覚えがあり懐かしい
こどもが多すぎる
でかいオルゴール
プリセットにないのに勝手にきらきら星にする
そこから離れたら子供が爆速でレバーを回してる
爆速できらきら星再生
左右正しく映る鏡に「うそ」って言っててよかった
ハムスターの滑車みたいなのを人間でできるやつ
電力を生むとかだったかな
並んでたからやめた
一度休憩しに戻る
階段の打診に成功
2F→1Fだからね
ポテチ買って食ってる
晩御飯に支障出ないといいけど
3Fに移動
竜巻のシミュレート見られるらしい
🌪️
結構風の動き方が可視化されててすごい
今の飛行機ってジュラルミンじゃなくてすごいプラスチック繊維で作ってるんだ
鉄より軽くてうんと丈夫らしい
かなりデカい時計があり仕組みに見入ってた
こどもが竜頭を爆回ししており心配
もっと生活に根ざした科学の展示に
畳に上がれるところ一度も上がったことないな
と思ったらぽてむーんが上がってた
遮音とか遮熱とか
名物だった暑い部屋と寒い部屋が故障してて涙
特別展見に行くか
ぽてむーんが解いたパズルが子供にめちゃくちゃにされている
B2Fに移動
ネコの祖先のミアキスがしばらく喋ってる構図
ぽてむーんが剥製を見るたびに死んでるって言う
当たり前だろ
トラでけ〜
マルヌネコ、実在したんだ
ネコのオスって子育て手伝わないらしい
日本のヤマネコの調査の話
模様とかで個体を識別してる
クイズがあった
間違えまくり
もう時間がない!
4F〜6Fを20分ぐらいで見ることに
音の波とか
X線とか
元素周期表とその物質が並んでるコーナー
国立科学博物館にもあるけどいつ見ても嬉しい
周期表好きだから
プラネタリウムに人が入っていく
10年ぶりぐらいだこれ
席とか諸々綺麗になっている
背もたれ倒せるし回せる
左のこどもが席を回しまくっている
0等星もあるんだ
言われてみたらマイナスあるもんな
夏の大三角は0,1,1らしい
りゅう座デカすぎだろ
流星についての仕組みの説明
彗星の経路と地球の公転の経路が重なってる
そんなことあるんだ
結構いっぱい彗星とかあってたまたま一個そうなってるだけなのかも
流れ星探す時は寝っ転がるらしい
すごい流れ星は火球
一度だけキャンプ行った時に見たことあるな火球
また見てえ
50分あっという間だ
実家帰ろ
ミュージアムショップだけあいてるね
知育菓子を購入
駅にチョコ菓子が落ちてる
電車毎回座れてうれしいな
ついた
親おる
ぽてむーん自己紹介ちゃんとできるかな
できてるわ
妹もいるかと思ったら風邪引いてるらしい
和食屋に到着
ぽてむーんはあんま名古屋の料理知らんらしい
そういう知識入れておけばよかったな
僕だけ酒飲んでる
珍しすぎだろ
ひつまぶしはないもののうなぎを食うことにした
初対面だからちゃんと紹介しよう
ぽてむーんが働いてないこと言いにくいな
まあ色々できること言うか
喋りすぎた やべ〜
親の仕事の話も聞くの久しぶりだな
くずもちかなりうまい
これ新幹線間に合わなくね?
実家への帰宅を断念
駅に直行
ゆっくり帰る
水ゼリーは名古屋市営地下鉄にはない
スマホで新幹線乗れるの神すぎ
めっちゃ眠い
寒い
爆睡
たぶんぽてむーんOne Step From Edenやってる
新横浜と聞き、起きる
新幹線って寒くない?
乗り換えた
ぽてむーんがタクシーを提案
絶対割増料金だからやめとこうよ
最寄駅を降りて、タクシーは数いるけど
みんな速すぎて止められない
荷物持ってあげて歩くことにした
エレベーターが一番暑いね
僕も同じルールで日記書くことにした
見比べるのが楽しみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?