見出し画像

結婚し(て3か月経ち)ました

もう三か月経ったのマジかよ。

というわけで、昨年の12月15日、ぽてむーん( @potemoon8 )と結婚しました。

就職の折に上京したのが2018年の春ですが、実はそこから非常に長い同棲生活をしていました。仲のいい方々からすると「やっとかよ」みたいな感想もあるのかなと思います。

せっかくなので、話しても怒られなさそうなことを話してみようと思います。というか……話そうと思ってたんですよ。
なんでこんな忙しかったんだろうね、この冬。

なぜ2023/12/15だったのか

マクロな部分では、経済的になんとかなりそうなビジョンが明確になったのが一番大きいです。
7年も同棲しているので生活は大きくは変わらないだろうと思っていて、その堆積でシームレスにお互いを認めているので"信頼"みたいな部分に変化があったわけではないと思ってます。

ぼくだけそうかもしれない。そうだったらやばいな。

ミクロな部分では、引越しと結婚を同時にやったら都合がいいなあ、というのが大きかったです。あらゆる事務手続きをもっともコンパクトになるように仕上げたかったんですね。
そのため、婚姻届けを出した日……いわゆる結婚記念日が、「引越しの前日だから」という理由で12/15になりました。

縁起の良さとか語呂合わせとかを一切気にしないというところで見解が一致したので、そういう部分に安心感というか、やり方が垣間見える感じがありますね。
なんなら結婚するのも自治体からのサポートを受けやすくなるため、って側面が強いんですよね、正直……

ぽてむーんの日記もありますので、当日の雰囲気もわかるかも。

ぽてむーんという人間

ぽてむーんのこと、あんま説明してないですよね……。
ぼくは自己紹介マシーンなんですが、ぽてむーんはとても饒舌に自己紹介とかするタイプではないので、僕もあまり多くのことは明かさない感じで行こうかなと思います。

趣味をかなり共有しているのですが、もともとは音ゲーのコミュニティで知り合っています。今は音MADとかRTAとかも共通の趣味のようになっていますが、要はゲーム友達だったという感じですね。シレンが好きです。

音MAD作者としての活動についてですが、これは「ぽてむーんの手にある技術って音MADに向いていないか?」と思って勧めたのが発端になっていると思います。
ぽてむーん自身はあまり音MADを見る方ではないので、ぼくからリファレンスを提供することもありますし、逆に「コンテクストに依存しない」アウトプットが出たりするのを楽しく見ています。

Discordとかでの立ち回り

夜中まで通話する……みたいなのはお互いにやるから声量気を付ければ問題ないのですが、知らない相手とばかり通話をするのは疎外感を与えてしまうもの。
そこで、持てるコミュニケーション能力を存分に活かすところはここだと、いい感じで共通の友達を増やした(ぼくの友達をぽてむーんの友達でもあるようにした)のは、結構意識的にやっていました。

干渉しない領域をお互いに持つのも重要で、今や僕の知らない合作に参加していたりもするみたいです。そういう意味ではないと思うけど、すごいぜ!


ぽてむーんは働いていないのですが(ぼくの知らないところでめっちゃ稼いでたらかなり面白い)このジョブをヒモから専業主婦にできたのはよかったなと思います。昨日とか洗濯機回してくれて助かった。

ぼくってかなりのサポーター気質で。クリエイターに憧れこそありますが、明らかに思想がそうではないんですよね(世間一般からしたら、すでに本業クリエイターに当てはまると思うのですが、思想は違うと思う)。
自我をないのを強みとして企画の進行を手伝ったり、各種雑務を手伝ったりというシーンがよく見られるわけですが、やはり一番はぽてむーんのサポーターであるということです。

そんなわけで、なにか面白いことをやっていけたらな、と思っています。
よろしくお願いしますね。

あ、あと、いい感じの家庭にもします。応援よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?