見出し画像

月報(2022/4)

激動の一ヶ月です! そして最高の一ヶ月でした!
トピック形式で今月の出来事をお届け。

個人鯖が活気付く

メンバーが50人を超え、チャット欄が賑わうようになってきました。
新機能「フォーラム」「サウンドボード」をいち早く取り入れたので、「試しに使ってみよう」という人にちょうど良かったかもしれないのは学びです。これからも新機能が増えたら実験していくぞ!

さまざまなゲームができると良いと思っていますが、画面共有を見る限り『geoguessr』『mini motorways』が人気です。なぜか交通/地理系のゲームが多く「国土交通省」チャンネルを作るに至りました。

特筆すべきは鯖主の僕がいなくても話題が発生していることです。軽めのTRPG(風ゲーム、ぐらいの落とし所なのかな?)である「怪談白物語」の卓が立ったり、しりとりをするだけのフォーラムにそこそこの流速があったり。
あまり活発ではありませんが、「お得なプラグイン」のフォーラムができたのには笑いました。僕音声も映像も作ってないのに! 最高ですね。

僕の趣味領域での大いなる目標に「ポータル的存在になりたい」というものがあります。
知らない人同士が僕を媒介に知り合いになるって現象が楽しくて仕方ありません。
通話で初対面の同席が発生した場合は自己紹介や僕からの他己紹介を行う流れもあったりしますので、抱えきれる程度に規模が広がっていくといいな〜と思います。これからもよろしく! 新しく入る人も待ってるぜ!

案件もらった

内容を伏せなきゃいけないので大っぴらにはできないんですが、いろいろとお声かけいただいて複数の企画に参加することになりました。しかも一個じゃないです。
それぞれ来るべき日に告知や企画そのものなど出ると思います。
直近まあまあ忙しそうにしてるのはその辺りの事情もあります。最高の毎日を送ってるぜ!

森林公園に行った

今月頭に国営武蔵丘陵森林公園に行ってきました。東京ドーム65個分の敷地に広大な自然と広場!
めちゃくちゃポピー咲いてるところとかあってMinecraftのバイオームかな? と思っちゃったよね。

アスレチックで大はしゃぎしたり、大縄したり斜面を全力で転がったりして失われた小学生時代を取り戻しました(注:筆者は幼少期ほとんど家を出なかった)。
全身ボロボロになって帰ってきたのに心地よかったです。

これマジでnote1記事書こうと思ってたんですが、その日20,000歩も歩いてて完全に気力が尽きていたのと、そんな状態なのに翌・翌々日にも予定を入れていたので全く書けませんでした。最高だったよ!

東京にきた友人と遊んだり飯食ったり

なんと上記の森林公園の翌・翌々日はこの予定でした。月曜に有給も取得して、2日間ワイワイ散らかしてました。

お家にお邪魔させてもらってゲーム、移動して12人でメシ、移動してお泊まり、起きたらすみだ水族館と浅草を観光、うまいカレー食って解散。これを最高と言わずになんと言うんだ!
写真もたくさん撮ったんですがあんまり晒せるものがなくて、一枚だけ置いておきます。

浅草にて、落書きとサムズアップするぼく

これ2日間で38,000歩ほど歩いていて、普段インドア人間なのに3日間で60,000歩とかいう信じられない活動量を記録したことになります。3日ぐらい全身痛かったもんね。

もちろんMtGもやった

あまりにも他のことをやりすぎておそろかになっていますが、マジック・ザ・ギャザリングもやっていました。
4月は新パックが発売されたので主にドラフト・シールドでのプレイになりましたが、EDHやパイオニアのデッキもちゃんとメンテナンスしていますよ!

総じて、いっぱい通話した

個人鯖でも他の場所でもそうなんですが、コミュニケーションの中枢がDiscordにあるのを感じますね。
いろんな話をして、いろんなイベントが生まれ、いろんなコミュニケーションを積み重ねていく。それが血肉になる人間なので、本当に幸せです。

あと、通話の折に謎の画像をいただきました。今回の記事のヘッダー画像にしています。なんのポーズかわかるかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?