見出し画像

近況

仕事だよ仕事。

ウマ娘合作が2月末に投稿された後あたりからだろうか、本当に限界になっている。

詳しい言及は避けるがプロジェクトが端的に燃えており、自分の身分には改善のしようがない。見る限り外的要因のようだからチーム全員あんま悪くないんじゃないかな……。
「20時までは別部署で作業があってその結果次第だから待機してね」みたいなパターンもあってかなりタチが悪い。そういうことするなら完全フレックスにした方がいいよ。
ま、それじゃ苦痛ですわな。(初カキコ)

あんまこれ以上喋れない話題は置いておいて、そんな感じで帰宅すると22時とか回ってばかりだから、趣味に生きる人間としてはかなり限界に近い。部署内だと全然似たような激務でケロっとしてる人がいて恐ろしい。1日が36時間ぐらいあるのか、趣味がないのか、諦めてしまっているのか……。

で、ぼくはというとメンタルへの影響が大きかった。もともと22年度までは過剰な残業をせずに全ての仕事を納めるのも社会人のスキルとして据えていた(し、残業自慢は能力がない/悪い勤め先しか選べないことをみすみす示すようなものだと思っていた)から、まず屈辱があった。"苦労を美徳とする日本人"の逆みたいな価値観だからしんどかった。思ったよりプライドが高いことに気付く。
そのうち自分のスケジュール管理/タスク処理能力の問題ではなく、シンプルにプロジェクトが燃えているだけだと気づいてくる。それはつまりなす術なく残業させられているということであり、まあそれでモチベーションが上がる人はいないだろう。
ただ、肉体はわりと耐えていて驚いた。一年ぐらいイベント続きで土日も活動的でいたからだろうか。人生で今が一番体力のある時期な気がするね。

そんな状態だから、時間も気力も足りなくて家のことも回ってない。家に人とか呼びたいのに何かしら散乱している。ただ、家の環境が破滅すると本当に救いがなくなってしまうため、生ゴミは必ず捨てているし、引っ越して部屋が広くなったので除湿機を買い足したりはした。忙しい時ってプラスアルファができなくなるんだよね。

肉体は耐えていると書いたけれど、趣味に使う可処分時間を削るのに強い抵抗があり、眠る時間が『ポケモンスリープ』の日付変更線である4:00(JST)に限りなく近くなっている。だから人よりこのゲーム進んでないんだよな……。
そんな感じなので普通にボロボロで、otogrooveの打ち上げでは(前日爆睡したにもかかわらず)目の下のクマを複数人に指摘されてしまった。いつもな気もするけど。

もう毎日こんな感じです
(これは手毬と咲季に辟易してるだけだけど)

さしずめプロデュース開始時の藤田ことねさんの状態。
彼女は家族思いが故に金銭への執着があって働き詰めになっているけど、ぼくも人を養う立場だし、簡単には仕事を一抜けできない。
コミュ力に振ったスキルツリーも共感するなあ……、ぼくもほとんどそれだけで仕事も趣味もやりくりしているようなものだし。
藤田ことねだったかも。

さて、ふざけたこと言ってないで……。
上述の終わった近況報告に彩りがあるとすれば、『学園アイドルマスター』が大きい。
リリースしてくれてありがとう。

まずゲーム部分。
こよなく愛する『ドミニオン』を源流に『Slay the Spire』で開花したデッキ構築型ローグライクの要素、散々プレイした『パワポケ』『ウマ娘』にも重なる育成ゲームの要素。
スマホゲームの宿命としてスタミナ消費と周回に最適化したゲームデザインではあるものの、育成一回が上記4ゲームの1プレイより基本的に短いのはポジティブにも捉えられる。すばらしい。いいゲーム。
なんかもっと書けることはあるんだけど別の機会に。

んで、こういうゲームやるたびに思い知らされることとして、以前別のnote記事でも書いたけれど、ぼくは物語における人間の成長や変化に本当に興味がない。
過程に意味を見出しにくい価値観なのかな、と思うと……そうか、さっきの「苦労は美徳ではない」も同じ話だったんだ!

キャラクターの好みが存在しないわけじゃないように、実在する人間の人間性そのもの、任意のエピソード、価値観、思想、能力その他には興味がかなりある。
結果で考えすぎなんだろうなあ、きっと。

話を戻すと、度々触れている通りぼくは賢い人・キャラクターが大好きで、『学マス』においても篠澤広が一番刺さると思っていた。
実際(それにとどまらない強烈な個性で)彼女は好きになったのだけれど、それ以上に刺さったのが、藤田ことねでした。

(自己評価は低いところから始まるのだけれど)なんだかんだ言って自分に自信があり、打算で動き、コミュニケーション能力が高い。その上で言いたいことを言える度胸もある。 ←やっぱ要素単位だ😂
めっちゃいい! こういう人大好き。ご飯行きたい。

なんだかんだ賢い気もする

そういうわけで最近の癒しの供給源になっている。
ありがたいね! 『学マス』自体が通勤中に育成が一周終わるのもありがたい。まだまだ続けますよ。

そうかも

なんの話してたっけ?
そう、仕事が忙しいって話をしてたね。
けっこうヒーヒー言いながら耐えてたけど、6月下旬以降は一段落するみたい。
土日の予定も入れてない。
寝るぞーーーーー。遊ぶぞーーーーー。

仲のいい人は家にも来てください。片付けるので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?