見出し画像

2023年 御礼

今年も残すところあと僅かとなりました。

2023年、季と和の活動にご参加いただいたり、発信をご覧いただいたり、料理教室季と和そして私と関わってくださった皆様に心より御礼申し上げます。
ありがとうございました。

日々の暮らしの中で心和む時間が少しでも増えますように、と始めた料理教室季と和。その想いを胸に行動しもっと形にしていくつもりで迎えた2023年だったのに、今年は自分で当初思ったように行動できなかった期間ができてしまい、応援してくださる方や活動を楽しみにしてくださっていた方、ご心配くださった方には申し訳なく、反省の多かった一年でもあります。

大きな心配事と些細なショックがきっかけだったか、どうにもこうにもエネルギーが湧かなくなってしまい、日々元気に過ごしてはいたのですが、発信や活動をすることができませんでした。
これまでも色々な出来事がありましたし、歳を重ねて随分前から色々あっても自分を奮い立たせてることができるようになっていたはずでした。
頭ではわかっていたし、こんな風にしていても生産性がないぞと思っていたし、それすらも自分の選択とわかっていても、それでもどうにもできなくて。

でも、そんな間を経て、年の瀬の今は、感謝と新しい年へ向かうエネルギーに満ち、あたたかい気持ちで過ごすことができています。

今、自分が感謝の気持ちを忘れず、自分の心を満たして過ごせば大丈夫と思えるようになりました。
悲しみは大きく感じること。嬉しいことや喜びの多くはささやかであり、でもそのささやかな喜びにとても大きな力があること。自分が決められるのは自分のことであること。人生を豊かにするとは自らの心の声を聞き、心の声に従い、心を満たす、そういうことの積み重ねであること。

だから、来年は私自身も心を満たすことをより一層大切にしたいですし、季と和の活動も心を満たすことにフォーカスして構築していきたいと考えています。

こうした気持ちで今を過ごすことができているのも、周りの方の温かい気持ちに触れ、たくさんの力をいただいたからということもとても感じています。
感謝の気持ちでいっぱいです。

お伝えしたいことはまだまだありますが、今年も本当にあと僅かとなりましたので‥

関わってくださった方、読んでくださった方、そして全ての方へ
感謝を込めて、よいお年をお迎えください。

料理教室 季と和