見出し画像

【kitokitoが学んだこと】

・・・・・・・・・・・


お米のベジおやつと発酵のおうち教室
〈kitokito〉
 
木と、
お米と、
小豆(雑穀・豆・種)と。
 
全てが循環し、
永遠に持続的であり、
支え合い、
きっと、きっと。
と希望に溢れていますように。
 
 ・・・・・・・・・・・


kitokitoの恥ずかしい過去を全て曝け出してしまいました。
でも、過去があるから、今があるわけで、
何度やり直しても、きっと同じ選択をしてくのだろうな。。と感じます。
どの道も、通らなければ、きっとわからなかったはず。

拒食症から生理が1年半もなく、
ホルモン剤治療後、再開してもずっと、ずっと、不規則だった私の生理。

過食症の時は、PMSに悩まされ、生理もとても重く、量もすごかった。

そして娘を出産した後は、
引っ越しとお姑さんとの同居により、過労で体脂肪を15%切り、
5年間無排卵月経でした。
それでも、子どもたち2人とも、自然妊娠、自然分娩です。

大丈夫。大丈夫。
『いのち』を知って行動すれば、絶対治せる。
今の私なら、しっかりそう言える気がします。

画像1

娘の出産後に『本当の』(日本人に合った)栄養学を学び、
さらに息子の出産後に『マクロビオティック』に触れ、
『薬膳』や『発酵』を学び、
息子の重度のアトピー・アレルギーでは『五行説』や『腸活』をもとに
治すための色々なことを学びました。

・自分の不調
・主人の花粉症、アトピー
・娘のアトピー・アレルギー
・息子の重度のアトピー、アレルギー

そのおかげで、
自分だけでなく、家族の不調も、根治したり、改善できたりするようになり、
食べるもの、暮らしの大切さを身にしみて感じています。

食べたもので体はできていくから、
『いのち』を感謝しながら、しっかりいただいて、
強い体を育んでいけたらと思います。

私が学んだことを、必要な方に届けられるように、頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?