【まさか自分に性病が】 5. 想像しなかった事態に

2週間の服用を終えた僕は


①1ヵ月後に、もう一度病院にいく
②検査を受ける
③数日後、結果を見る → 何もなければ完治


という流れを踏む。


抑えとく話としては、


薬を飲み終わってから、次に病院で検査を受けるのは
「1ヵ月後」ってこと


完全に菌が死滅するのがそれくらいの期間らしくて、

それまでに検査しても、死骸を間違って検出しちゃう、とかもあるらしい。


だから、1ヵ月待機してたんだけど、


それが、おかしなことが起きる。


急に、とある日の昼に、分泌液がでた。


明らかに症状は減っていたから安堵はしてたんだけど、


あれ?


と思って、その日を過ごすけど、


また、夜になると出てた。


こういうこともあるのかな?


薬が効いてる途中なのかな?


でも、


次の日も、分泌液がでる。


明らかにおかしい。


薬飲む前と似た感覚だから、無視して過ごせない。


ちょっと、心臓が不安で高鳴る・・


でも、どうすることもできないから、その違和感を我慢して、1ヵ月後。


検査に行った。


採尿。


4日待つ。


会社のトイレで結果を見る。


結果、


クラミジア:陰性
マイコプラズマ:陽性(+)


僕の意識は、クラミジアが陰性になっていたことに注がれた。


あ、クラミジア治ってた、よかった。


安堵した。

一方、


なんだよ、マイコプラズマってやつ残ってんじゃん。
仕方ない、もっかい先生と話して、薬もらうか。


病院に向かった。


診察室に入ると、


先生は迫真の表情で言った。









「心して聞いてほしい。一生治らないかもしれない」










そこから、耐性菌という存在の説明を受けた。


僕は、このマイコプラズマの怖さを、そこで初めて知ることになった。


・最近、マイコプラズマgenitaliumが、性感染症として正式に認識されるようになった
・症状は、クラミジアや淋病と同様の症状をもつ
・さらに、耐性菌が生まれはじめている

耐性菌とは、薬に耐性を持ってしまっている菌のこと。


服用中にお酒を飲んだりとか、適切な治療ができなかった時に、生まれてしまうらしい。


自分の身体じゃなく、誰かの身体で作られて、そこから感染ることももちろんある。


2019年11月ごろに米国の医療学会が発表した、危険な「耐性菌リスト」の中にも、このマイコプラズマgenitaliumは記載されるようになった。


しばらく先生の話に聞き入り、
僕は耐性菌という、恐ろしい病原菌が身体に住み着いたことを認識した。


そこから、いよいよ、長い闘いが始まった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?