見出し画像

スマブラSPで撮った自分のお気に入りサムネイル集

自分はスマブラSPで「初心者のメテオ多めの撃墜集」という音ハメ動画を作っています。
ちゃんとしたPCの編集ソフトではなく、スマブラSPのゲーム内にある編集機能で。

なので、自分の作った動画はスマブラのみんなの投稿に投稿することができ、ノリに乗った時作って不定期であげています。

 動画作りのことを言い出すと長くなるので省きますが、動画作りの工程にサムネイル用の写真撮影があります。これが自分的にはとても楽しくて、気に入ったサムネイルも多くあります。

なので、自分が撮ってきたサムネイル写真の中で、お気に入りのサムネイルをご紹介していきたいと思います。


 ちなみにですが、自分はサムネイルに映すキャラは音ハメ動画で使用しているキャラのみで。

  • 勇者4Pカラー (ドラクエ8の主人公)

  • ベレス2Pカラー (ベレスの通常カラー)

  • キングクルール1Pカラー

  • インクリング2Pカラー(普通の青いイカボーイ)

  • ゼルダ7Pカラー (トワプリの茶髪カラー)

  • ホムラ&ヒカリ5Pカラー (黒いヴィラン風)

  • ダックハント8Pカラー (濃い茶色の犬と赤黒のカモ)

  • アレックス2Pカラー (スティーブの2Pカラー)

  • カムイ2Pカラー (女カムイの通常カラー)

…の9キャラ(ホムラとヒカリを別個にすれば10キャラ)のみで写真を構成しています。
ただ、どうしても必要なオブジェクトを設置できる他キャラは写真には映しませんが利用することはあります。
(村人の横スマのボウリング玉を使う
他カラーのインクリングのインクを使う)

前置きが長くなりましたが、色々と部門に分けてご紹介していきます。


いい感じな写真部門

文字通りいい感じな写真まとめです。めっちゃあやふやですがそうとしかいえない
かっこいい系や穏やか系とか、その辺ですかね

1.南国の島

茶髪ゼルダがかわいい写真。
イカとワニはネタ

文字通り南国の島でのバカンスがテーマです。
ゼルダの背面方向へのジャンプモーションを木に座らせるような位置に調整してパシャリ。

 ちなみに右側は溺れているイカをクルールが助けている所です。

2.光を天に掲げる

エイトとヒカリが両手の光を天に掲げている写真

ヒカリのNBと勇者の上Bのチャージモーションがそっくりなのに注目して背を向け合って両手の光を掲げた写真です。額縁を枠にしているのもポイントです。

 エンジェランドの雲の上で背景の青空とパルテナ像で神聖な雰囲気を表現しています。

3.竜神王の剣

地面に突き刺さったまま佇む竜神王の剣

勇者の前投げモーション中は地面に剣を突き刺して置いておくのでその瞬間を竜神王の剣をこの場所に安置しているように撮影しました。夢の泉はスターロッド?でしたっけ…を守っておいた場所なので雰囲気もピッタリ

 画面の効果をやや暗くしているのは、画面右側の勇者の前投げ中の服がどうしても映り込むため、画面全体を暗くすることで可能な限り違和感が少なくなるように調整。ちょっぴりダークな剣になった気がしますがより伝説の剣のような雰囲気を出している感じになりました。

4.観客のみんなー!

イカとゼルダで観客へアピール

イカとゼルダのアピールは視線が外向きに手を振ったり掲げたりするモーションなので観客へアピールしているような構図に。元気な2人っぽい感じにしました。

 エイト(ドラクエ8の勇者)とベレスはそんな2人のアピールをみて

エ&ベ(元気だなぁ…)

みたいな感情で眺めている雰囲気を出してます。

5.イカとワニのそらのたび

イカとワニが一緒にフライングパックで
青空を飛び回る構図

上Bで上昇中のワニと一段ジャンプの降下中のイカをいいタイミングで合わせて撮った写真です。

 仲良し2人組が一緒に空の旅をしているような感じにしました!2人(2匹?)がどっちも笑顔なのがポイントです。個人的には凄く好きな写真です。
また、フィルムのフレームにしているのは思い出の映像っぽくしたかったからですね。

6.炎の撃ち合い

ホムラとエイトの炎と炎の激突

ホムラの弱連のフィニッシュモーションとエイトのメラミで炎の魔法の撃ち合いをイメージ。
双方似たポーズの片手の撃ち合いでお互い余裕があるお手並み拝見な雰囲気でありつつ真剣な様子にしました。
背景もノルフェアで溶岩の海での戦いにしましたが、背景と炎のエフェクトが同化して見にくくなってしまったのはやや惜しかった所です。

 ちなみにこの撃ち合いの結末ですが、弱連には弾の相殺判定が無いので一方的にホムラが撃ち負けます。

7.広い世界

ホントにマイクラにしか見えない一枚。
けどスマブラです。

アレックスが夜の世界を眺める姿を収めた写真です。夜らしくフレームは黒ずみにしました。
ただの棒立ちだと見栄えがあまりよくないのでダイヤの剣も持たせています。
 ホントにそれだけの一枚ですが、思いの外マイクラの四角いキャラがカッコよく取れたんじゃないかなと思います。

8.竜と王族の血を引く2人

剣を片手に平原を冒険しているような雰囲気に
  1. 竜の血を引いている

  2. 形式は違えど竜の形に変身できる

  3. 同時に王族の血も引いている

  4. 剣士のキャラ

  5. 産まれた場所と育った場所が違う

  6. 産まれの王族の血に因縁のある王族の国で育った

…と、共通点がかなり多いため、2人の相性はかなり良いのではないかと思い、このツーショットを撮りました。
エイトはライデインの後隙のモーション。カム子は待機モーションで剣を斜め上と斜め下に構える感じで。どっちもカッコよく撮れたのではないかと思います!
特にエイトは姫の近衛兵であり、カム子も姫になるはずなのでその辺でも相性はよさそうです。

 スマブラでは2人の身長はほぼ同じなのですが、本来はエイトの方が少し身長が高いので、その身長差を出すために、ステージのガウル平原の緩やかな坂を利用して程よい身長差を意図的に作りました。

 ちなみに、年齢はエイトが18でカム子が17らしいです。なんか、こう、いいですねそういうの。

9.天のヒカリ

あの太陽を掴むように…

始まりの塔の建物を壊して、ヒカリのアピールで背景の太陽に手を伸ばすような写真です。

 ヒカリのアピールは手がキラキラ光るのでこういった写真ではピッタリの配役です。

なお…

舞台裏はこうなっております。

10.イカとワニのだいかいぞく

キャプテンクルール&インクリングの大海賊団

イカはいつもの元気なアピールとNBのキャプテン帽を被ったクルールのツーショットです。
エイトも入れたらバンダナをつけた子分とイカで部下が二人いるみたいになるからそっちの方がよかったなーって思いつつこの二人だけノリノリなのにエイトだけしかめっ面だとなんとなく仲間外れ感が出るから二人だけでよかったと思ってます。

 海賊のイメージが昔ながらの海賊なので、フレーム等も少し古めかしくしています。

11.両手に花

エイトの取り合いです。争わないで!嘘、争え

茶髪ゼルダ、エイト、ベレスを同チームにして

スライムに驚くエイトのしたアピールと
ベレスの掴み透かしと
茶髪ゼルダの弱一段目

…をいい感じに配置した写真です。二人の女の子に挟まれて取り合われてる…なんて素敵やん????っていう写真です!CP過激派に叩かれないようにしたいと思います。

12.犬、飛ぶ。

ダックハントメインの写真。大空を飛んでます。

ダックハントの空上をゼノブレイド2のステージで撮った写真です。

 ホントにそのまんまの写真ですが、犬の表情が飛行船?かなんかに驚いてるみたいな顔してていいですね。飛行船から見る人らもカモはともかくとして犬が空中にいたら「い!?犬!?!?」ってなるでしょうね。

13.暗夜

FEifの暗夜をイメージした写真です。

ルイージマンションを破壊した後背景の大きな月を背景に上Bをして、翼と横顔と剣のオーラ等がキレイに入った一番ポーズが映える瞬間をパシャリ。フレーム等も夜をイメージして全体的に黒重視のカラーリングにしています。

 カム子はやはり白黒を主張した写真が似合いますね。

14.塔のてっぺんに腰掛けて

塔の頂上で座っているようにみえる茶髪ゼルダの写真

その名の通りドルフィン島のシャインのタワーのてっぺんで腰掛けているように見える茶髪ゼルダです。前述の通り背面ジャンプをすればなにかに座っているように見えるのを利用した写真です。

 やっぱりこの背面ジャンプモーションは扱いやすいですね。遠近法で茶髪ゼルダがちょっとばかり巨大化して見えますが。

15.満月のように

2人で空中で背中を預けながら夜の街で
戦っている映画のワンシーンのように

オネットの満月がバックに少し映る位置でエイトとベレスが同時に空Nをしただけの写真です。

 お互いが持っている武器を満月のように円を描きながら回しているのが個人的なお気に入りポイントで、画面も全体的に暗めにして夜の街で戦っている雰囲気を出しました。でも少し暗くしすぎてベレス先生が見えにくくなっちゃったかな?とも思ったり。

16.変身して立ち向かう

竜の姿に変身してラスボスに挑むような構図

ラスボスとの最終決戦にて、巨大な怪物のようなラスボスに対して自身も巨大な竜に変身し、同じ体格の姿同士で戦いを挑むという変身能力を持つキャラの一番の見せ場!というような構図をイメージしました!

 スペシャル乱闘の巨大化バトルで巨大化したカム子が上投げをした時のモーションを使っています。ちなみに上に投げられたのはイカです。

17.おーーい!♪

立ち去るエイトに手を振る茶髪ゼルダの構図

旅の最中に寄った集落から立ち去る時…後ろから集落の女性が呼び止めて…みたいな、そういうシチュエーションです。お姫様なんですけどね。

 茶髪ゼルダのアピールの中でも遠くに手を振るアピールはやっぱり可愛くて写真映えする優秀なモーションですね。エイトは度々お世話になるライデインの後隙のモーションの最中です。
ライデインの後隙のモーションで少しだけ後ろを振り向いているように見えるところを狙っています。

18.闇のヒカリ

ヒカリあるところに闇がある。

灯火の星のドラキュラ戦でドラキュラが第2形態に変身する時に、背景が紫色に染まる演出中に、先程からお世話になっているヒカリのお得意の「覚悟なさい」アピールをして闇を司るヒカリのような雰囲気にした写真です。

 自分の使うホムラヒカリは公式でいうところのヴィラン風カラー(5P)なので、こういった闇側の写真を撮るのもまた良いな!と思い至って撮影しました。

 ちなみに、これは音ハメ動画シリーズの55作品目なのですが、この55作目は最後の5連エイトが最高に気に入っている動画で、サムネイルももちろんですが、動画の方もものすごーーく気に入っています。

19.エスコート

エイトと手を繋ぐ茶髪ゼルダの写真

姫の近衛兵であるエイトがお姫様の茶髪ゼルダの手を引いてエスコート?しているようなイメージの写真です。エイト多分こういうような対応慣れてそうだし。

 エイトはギガデインがMP不足で不発した時のモーションを、茶髪ゼルダは手で空を切るような動きをするアピールの最後のポーズを取らせて丁度2人の手が重なるように。

 8の「竜と王族の血を引く2人」同様ガウル平原のなだらかな坂で2人の身長差を調整し、手の位置が重なるようにしています。


面白い写真部門

先ほどまでのはいい感じ〜だったりかっこよかったりな写真がメインでしたが、ここからはネタだったり面白系の写真メインです。
むしろこっちの方が多いです。

1.お魚待ち

魚釣りをするアレックスとウキウキで待つクルール

アレックスの掴みモーションと眠り状態から起きたクルールを撮った写真です。海釣りするアレックスを撮りたかっただけなんですが、それだけだとなにか足りないからクルールを入れたらこれがかなりいい感じに。
 お腹に手を当ててるのもポイントかも。

2.謎の競技開始!

レッツ!トライ!!!

缶を蹴るダックハントにバットを構えるキングクルール。エイトはその審判です。
 これがいったいなんの競技なのかは自分も撮っておきながらあれですがよくわかりません。
だから語ることも特にないです。はい

3.イカさん!後ろ後ろーー!

後ろ?なにがあるんだ…?となるイカ

アレックスのTNT(↓B)の前にイカの↓Bのインク不足による不発。それの前にカレー状態のホムラを置けばこの通り、爆発寸前のTNTに今更気づいたような写真に。集中線もいい味出します。

 イカとホムラはチームなのでカレーの影響は受けませんが、TNTはダメージを食らうので変色したタイミングを撮ってます。
 カレーは赤面を目当てにしたエッチな写真を撮りたがる人が多いですがこういう写真にも活用できていいですね。

4.参上!イカライド!

ベレス先生がイカに乗って参上!疾走感がありますね。

ベレス先生の空前の空中後隙の下にダッシュ中のイカを置いて、いい感じの所で写真を撮りました。ベレス先生がイカをサーフィンの用に乗りこなして移動しているような写真になりました。こちらも集中線が疾走感を出すために一役買っています。

 イカは踏まれて乗り物扱いで可哀想ですが、まあこれはこれでその道の人にはご褒美かも。目線もベレス先生のそこらへんに向いてるし…意外と悪くないかもしれませんね。もちろん自分は踏まれるのは痛いから嫌です。

5.ヒカリも後ろ後ろ!

振り向きざまに決めポーズをとるヒカリ

終点化エンジェランドで振り向き美人のように決めポーズを取るヒカリ、横からみる胸も大きくて素晴らしいですね。

後ろはこうなっていた

 先ほどのイカ同様TNT爆弾が後ろで起爆寸前になってます。2枚の写真を使った即オチ2コマ的な写真です。今回はダックハントの煽り笑いアピールもいれて小馬鹿にしてる感じにしています。

6.ベレス先生!絶体絶命!

二人に取り囲まれたベレス先生。ピンチ!

空上の着地隙モーションのベレス先生を挟むように弱をするイカとワニの2人?組を撮った写真です。ベレス先生も「くっ!」とピンチな状態に!

なおあっさりふっとばされる模様

 こちらも即オチ2コマのようにあっっさりやられる2人?です。やっぱりアウェーな状態であろうとベレス先生は強かった。

7.クルールボウリング

ホムラ「いきます!」クルール「え???」

ブレイズエンドのモーションとしゃがみ中のクルールの真ん前に村人の横スマボウリングが落ちるようにセッティングして撮った写真です。
 ボウリングの玉はエフェクトを消しても消えませんがブレイズエンドの剣はエフェクトを消すと一緒に消えます。

 クルールも満身創痍の中次のボールが転がってきたようになって可哀想だけど、やっぱりこういう役はクルールが似合ってしまうのがちょっと面白い。

8.お尻に火

あちっ!あちちちっ!っとなるベレス先生

カレー状態のベレス先生の後ろでファイヤフラワーでお尻を燃やすイカとそれを笑うダックハントのアピールで撮った一枚です。

 カレーで口からでる火は少ないタイミングかつ、ファイヤフラワーの火とある程度同化するタイミングを狙ってます。

 ステージも的確にお尻の位置を狙えるように微調整ができるよう、地形がややV字になってるヨッシーアイランド(だっけ)を選んでます。

 ベレス先生のカレー状態モーションはかなり忙しなく足をバタつかせるのに着目して撮りました。

9.なにやってんだあいつ…

夜空を落ちてゆくクルールを眺めるエイトの写真

スペシャル乱闘の小さい乱闘。
エイトにはピンチで超巨大化のスピリッツを装備
巨大したエイトは上スマのモーションで画面奥を見る構図にし、そこに上B後のクルール(スモール化)をいい感じの位置に置けば少し遠くでクルールが空から落ちていってるところをエイトが見ているような写真になります。

 巨大化とスモール化を使った逆遠近法を使った写真です。

10.おい火をつけるな!

ホムラちゃん、よくわからず火をつけてしまう。

 ボム兵を持ったクルールをレイガンで画面外のキャラが攻撃してクルールを被弾モーションに、その前でアピールをするホムラを置けばホムラにボム兵に火を付けられたクルールのような構図のできあがりです。

 クルールの被弾モーションがあまりにも良くて、なにかに活用できないかと思って撮った写真です。いやホントにポーズがこの状況とぴったりなんですよね。個人的にはとてもお気に入りの一枚です。

 ちなみにですが、ホムラと画面外の他キャラはチームなのでホムラにレイガンの弾は当たらず、クルールに当たるようにしています。

11.えっ!?この状況から入れる保険があるんですか!?

ファイターのほうじゃない方のカモが狙われてる一枚。
ここからの保険はさすがになさそう

エイトは下でコマンド選択(下B)で待機。
他全員は一斉にNBをし、カモがあたかも集中砲火を食らっているような一枚に。

 最多の4人写真かつ、丁度ど真ん中にカモが来るタイミングを待ったためビビるほど苦労した一枚です。

12.影から見つめています

家の影からエイトを見つめているカム子

家の壁に向かってダッシュし、壁にぶつかった時のモーションで家の影からエイトを見つめている構図に。ひっそりと好意を抱いているようなシチュエーションですね。漫画とかでもよくあるじゃないですかこういうの。

 これだけだったらいい感じ部門なのですが、どことなくストーカーみたいにも見えるので面白い部門に入れました。

13.ヒカリは1000ポイント

カモと一緒に撃ち落とされたヒカリさん

上Bのパニッシュメントレイでカモを撃ち落とし、その後カモと一緒に尻もち落下で落ちてゆくヒカリを撮った一枚です。ヒカリもカモと一緒に撃たれたみたいになってます。

 画面を漫画風にしているのはどことなく昔のゲーム風味になるように意識したからですね、この方が画質が粗く見えます。

ダックハントはおまけ程度で入れただけですが、横スマとか撃っとけばよかったかなぁと今は思います。ただまあ、ダックハントがいることで意図が分かりやすくなるので入れたのは正解だとは思います。

14.救助員が被災者に

ふぅ!これで助かったぜ!じゃないんだよな

フラットゾーンのステージの火災から救助するゲーム(正式名称がわからない)で救助員のところでクルールの下スマをパなした一枚。

 クルールも安心しきった顔してるけど左右の2人は明らかに動揺しているのがポイントというか売りです。ドシンプルな一枚ですがシンプルながらかなりお気に入りの一枚です。

15.ワニスライダー

クルールのスライダーに乗って滑る茶髪ゼルダ

クルールの上スマの後隙の背中に乗るように背面ジャンプしたゼルダの写真。これまた扱いやすいゼルダの背面ジャンプ写真です。

 自分が乗り物にされてさすがのクルールもこの表情。エイトはそれを呆然と見ていて、イカはまだ重さ133のスライダーが滑り降りて来ていることに全く気づいていない様子。南無阿弥陀仏…

16.一方的な蹂躙

イカもワニも天の聖杯(ヴィラン)に成す術なく敗北

ヒカリの後ろ投げとその後ろで先程同様上スマの後隙をするクルールを置いて2人揃ってヒカリにボコボコにされている様子を撮影しました。ヒカリ、あまりにも強すぎた。

 ヒカリみたいな気が強いキャラはこういった一方的にボコボコにする写真が見事に映えて大変面白いです!

17.逆襲

今度はダックハントを引き連れヒカリに逆襲しに来たイカ

先程とは打って変わってヒカリがイカにしてやられている写真です。今回はダックハントを引き連れています。

 ダックハントのアピールはやはり煽り性能が高く、こうした写真に添えるにはもってこいですね。

やっぱり逆襲される。

こちらも即オチ2コマ的な作品。今回はヒカリがイカ達をライトニングバスターでぶった斬ってます。後ろ投げのキック程度で済ましていたヒカリはまだ優しかった。

 今回は珍しくダックハントの二匹も成敗される写真です。ダックハントのカモが「あ〜〜れ〜〜!」みたいな表情でカメラ目線向けてるのがポイントです。

18.飛べないワニはただのワニだぜ!

空飛ぶクルールと飛行機からそれを見る面々

飛行機の上からエイトは下B、ホムラは立ち待機しながらイカはいつものアピールと、クルールはいつもの上Bをすることでクルールが飛んでいるところをみんなで見ているような状況にします。

 イカは「すっげー!さすがクルールだぜ!」みたいな感じですが、ホムラとエイトは機体から煙が出ているところに不安を感じている様子に。額縁をフレームにしているのもこれを記念撮影しました!みたいな感じにするため。

 やり方というかシチュエーションは9の「なにやってんだあいつ…」と同じような感じですが、見てる側が色んな反応を示しているこっちのほうがお気に入りです。あっちはあっちで面白いから好きですが。

19.釣られルール

コトブキランドでワニが釣れた!

コトブキランドの海で溺れ始めたクルールの位置にアレックスの掴みで釣り竿を出してウキが丁度クルールのいる場所に来るよう調整。クルールがまるでアレックスに釣られたようなシチュエーションに!

 アレックスだけだとキャラが少ないような気がするので、ベレス先生も連れてきています。


そっち系の写真

ここからは意味深なそっち系の写真です。
みればわかると思います。はい。
こちらの写真は少なめにしています。

1.みちゃダメ!?

ただの後ろ投げの写真です。特に他の意図はないはず

夜の部屋の中、エイトがホムラに後ろ投げをして、その前でダックハントがシールドを貼っている写真です。ただそれだけです!他の意図があると思ったらそれは貴方の見え方がそういう風なだけなのです。ちなみに自分にはそういう風に見えますが。

 ダックハントのシールドが前を隠してて可愛いなというところで考えついた写真です。

 フレームの花で2人の表情を隠しつつちゃんと身体も映しているのが個人的にはポイント高いところです。

2.ベレス先生、恐怖のあまり…

怖くてやっちゃったベレス先生みたいな感じに

3Pカラーのインクリング(黄色カラー)のローラーの地面塗りと、それが消える時のエフェクトのいいタイミングの所で、そのインクのど真ん中でカレーを食べたベレス先生が上スマをした後の後隙を撮った一枚です。

 ステージもドラキュラ城で恐怖のあまりおしっこ漏らしちゃったみたいなシチュエーションに。黄色インクリングはこういう使い方できていいですね。

3.ベレス先生、恐怖のあまり…別ver

おしっこ漏らしちゃったのは据え置きにエイトを追加

両手に花で使ったのと同様の方法でエイトの腕を引っ掴むような写真に、余程怖かったんだろうなというのがわかる一枚。エイトもおしっこ引っかかりそうでちょっと嫌そう。

 本来このアピールの最中は足元にスライムがいるのですが、フレームを黒ずみにして足元を隠すことでスライムを消しています。

4.オゥ…!まるでサウナだな!少年!

少年の汗が…

壁にダッシュしてぶつかった時のモーションのイカに向かって歩行しているクルールを撮った一枚です。下の方を☆のフレームで隠すことでより意味深なシチュエーションにしました。

 本来はただ単にクルールのお腹に押されているイカを撮りたかっただけなのですが、なんだかよからぬ想像が掻き立てられる一枚になったのでこっちの部門に入れました。


まとめ

以上、これらが自分のお気に入りの写真でした!
本当ならまだお気に入りの写真がまだいくつかあってそちらも紹介したかったのですが、あまりにも長くなるのでここまでにします。(なんならこれでも十分長いです。)

カッコいい系はやはりエイト等が多く、穏やかな写真等では茶髪ゼルダの可愛さを全面に押し出すことが多く、面白い系はイカとクルールの独壇場。ただ、ヒカリはどちらでも多い印象がありました。

…といった具合で、キャラによって使い道というか、どんなシチュエーションで映えるかがわかりやすいキャラ達だと思いました。自分はこの使用キャラ達は別にうまく扱えているわけではないですが、各々の個性を活かした写真を撮るのがとても楽しくて、こういったキャラの撮影もスマブラの持つ良さだなと思いました。

 ただ、キャラのバランスは悪いと思い、茶髪ゼルダ、ベレス、ホムラ、ヒカリ、カム子とスマブラで可愛い女キャラといえば?でほぼ確実に上がるキャラ達が沢山居る中で
純粋なヒトの男キャラはエイト一人だけで、明らかに男女比がガタガタです。(クルールとイカ、ダックハントの二匹は全員♂という扱いにしてますがみんな動物なので男とはいい難いのがなんとも)
なので、例えば、カムイを男にしてホムラヒカリを使用キャラから外す。
または他の男キャラを追加するとかするとバランスがよくなりますね。テリーとかはバランス取れるかも(マルス等のFE勢は剣キャラなので剣キャラ被りが多くなりすぎる)

けど、自分はそれをしません。なぜならスマブラの男キャラの中でもう使おうという気が起きるキャラがいないからです。

終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?