\\⚙京都ギア⚙//


今日は京都市(三条近く)の専用劇場でやっている
『ギア』を見に行きました

『ギア』は
日本発×日本初のノンバーバル(=言葉に頼らない)シアター『ギア-GEAR-』。
光や映像と連動したマイム、ブレイクダンス、マジック、ジャグリングによる迫力のパフォーマンスで感動のストーリーを描くと共に、セリフを使わない “ノンバーバル”という演出により、小さなお子さまから大人まで、そして外国の方までもが、言葉の壁を越えて楽しんでいただけます。
(公式ページから引用)

今年で10周年かつ、3500回公演を突破とのこと
#すごっ

半年くらい前に『ギア』の情報を聞きつけて、エンタメ好きとしては『行きたい』ってずっと思ってたけど、念願叶って、ようやく今日行けました⚙

ギアは、専用劇場でやってるので、一歩踏み入れた瞬間から、世界観が広がっていて『うわー!すごいなぁ〜』とワクワク!

ミュージカル『えんとつ町のプペル』もそうでしたが、劇場に一歩足を踏み入れた時から、世界観が広がるって、めっちゃワクワクする

椅子に座り開演を待ってる間、チラシに書かれている説明書きを読んでいた。その時に少し疑問に思った事があります

『非言語って、実際どうなんやろ?』

情報を聞きつけて、チケットを買って、劇場まで来てまでしてるのに『もしかしたら面白くないのかも』という不安もあった

というのも、今まで色んなエンタメに触れてみましたが、基本は言葉(セリフ)で物事が進んでいく

だから、非言語のイメージが全くわかない

でも・・・
僕の不安は、開始直後に一瞬にして吹き飛びました

照明が暗転して、オープニングはプロジェクションマッピングと、照明による演出。専用劇場だからこそ出来る演出に目が奪われた

その後、出演者が出てくるのですが、もう凄い!!とにかく凄い!!
#語彙力

非言語舐めてました
#すみません

非言語だからこそ、表情や手先、体の動かし方。そこに加わる様々な演出!圧巻!!

『すっげー!!』
『やばっ!!』

と圧巻のパフォーマンスに心が踊りました

特に凄いのが、出演者一人一人のパフォーマンス

マジックやブレイクダンス、ジャグラー等、全てハイクオリティ

それもそのはず、終演後に知ったのですが
出演者は、世界大会金メダリストのマイム俳優や、世界大会ベスト4に入るブレイクダンサー、日本記録のジャグラー等、プロフェッショナルが集結しているとのこと

各それぞれのパフォーマンスが凄いのに、全てが組み合わさったこの『ギア』は、圧巻の一言!
#圧巻と凄いしか言ってない
#語彙力

終演後、素直に『また見に来よう!』
そう思えました

今回はS席A席B席ある内、後ろの方A席で見ましたが、絶対前のS席の方が良いと感じました。後ろと前では迫力が違う

とにもかくにも、凄いエンタメが京都にあります

AI時代が到達した今の世の中でも、やっぱり人の力って凄いんです!下向いてる場合でも、斜に構えてる場合でもないんです。せっかく人間に生まれたなら、力の限り生きないと行けないなぁと思います

『キア』本当に良かった!
次は1月に行こうかな⚙

https://www.gear.ac/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?