見出し画像

三井寿と中西アルノ

スラムダンクと乃木坂46。
心惹かれる人の話。

三井寿

僕は少年ジャンプ黄金世代のど真ん中世代なので、1番好きな漫画は?と聞かれれば、断トツでスラムダンクなのです。
#二位は寄生獣
#寄生獣ってすごいよね、それってつまり人間のこと

スラムダンクの中で、1番惹かれたのがミッチーこと三井寿でして。
天才スリーポイントシューター。
めっちゃシュートうまいひと。
スラダンをご存知ない方のために簡単に三井がどんな奴かを説明すると、

中学MVPのすんごいバスケ上手いスター選手だったけど、
高校入って、怪我して、居場所がなくなってやさぐれて、不良になって、
そんで眩しすぎるバスケ部を潰そうとしてヤンキー軍団引き連れて体育館行って、
大暴れして、三井もボコボコにもされて、んで、
恩師安西先生の前で
「バスケがしたいです」って泣く人。
で、プライドを投げ捨ててバスケ部戻る人。
#雑な説明
#これだけ見ると超迷惑な奴

三井はね、2年くらいバスケから離れてたから、体力ないんすよ。
復帰した後、
試合中に気を失いそうになりながら
「一度もタバコは吸わなかったんだけどな」とか思うのです。
そこらへんが、かわいい。
不良になってんのに、
頭の中にはバスケがあって、
タバコはやめといたんでしょう。
悪の友達に、
「タバコ吸わねーの」とかも言われたと思うんです。
でも、
「俺そういうんじゃねーし」
とか曖昧にごまかしていたのではないでしょうか。
かわいいよね。

三井はね、バスケから離れてやさぐれた日々や時間をとても後悔しているのです。
ブランクを感じる度に、なぜ俺はあんな無駄な時間を過ごしたのか、と。
仲間に救ってもらったことを感謝しつつ、
そんなことは素直には表現しませんが、
仲間のために、自分の限界を超えて、プレーをします。
そんな三井は最高にかっこいい。
泣けてきます。

中西アルノ

ここ最近心惹かれるのが乃木坂46の中西アルノさん。
昨年、加入したばかりなのにグループの表題曲でセンターを任されました。
しかし発表直後、加入前のなんやかんやが非難の的となり、活動自粛となりました。

アルノさんね、変態的に歌が上手いんすよ。
上手いって言葉では足りなく、しっくりこなくて、
唯一無二の歌声と表現力で、人気爆発してます。
アイドルの枠に収まらないって、まさに。

僕はアイドルが好きってことでもないのだけれど、
彼女を見た時には、何この人、すごっ!!って思いました。
#普通にファン

直近、乃木坂のバースデーライブが開催されまして、
買いましたよ、配信チケット。
どうしても、彼女がセンターを務める「Actually」が観たくて。

アルノさんは、震える声で言いました。
「この一年、自分にはこの曲を伝える資格はないと思っていた」
「それでもこの歌が好きで、この歌を通して出会えた人が好きだ。それが伝わりますように」と。

彼女は素晴らしいパフォーマンスを披露しました。
歌うっていうか、吼えたって感じです。
魂の叫び。
#赤木も吼えてたよね

アルノさん、めちゃくちゃ叩かれてきたし、
半端なく怖かったと思うんですよね。
普通の人間には耐えられん。

人間の敵意、悪意って恐ろしいですよね。
それが集合体で、襲ってくる。
人間なんて簡単に殺せるんだと思います。
本当に恐ろしいですよ。
経験した人にしか絶対にわからない。

でも彼女は堂々と歌い切った。
きっと信頼してくれる仲間のために、応援してくれる家族やファンのために、そして自分のために。

彼女にどうしてここまで惹かれるのかを考えると、
そこにはドラマがあるから、なのだろうと思いました。
#あと圧倒的才能

過去は未来に復讐する

自分が犯してしまった過去を乗り越え、前を向く。
三井寿にも中西アルノにも、ドラマがあります。
挫折であったり、後悔であったり、そういったものを抱えながら、
ひたむきに走るその姿には、心震えるものがあります。

もちろんね、不良が更生したっていうことが美談になるってのもあるとは思います。
ずっと真面目にひたむきに頑張ってきた人も素晴らしいです。
脛に傷抱えた人間が素晴らしいわけではない。

ただまぁ、僕はそんな二人が好き。
中西アルノさんを思った時に、
僕は三井寿を思い出した、というお話。

過去は未来に復讐する。

でも、未来は自分の頑張り次第で変えられる。

さぁ、僕も頑張らんとね。

あなたのいらっしゃる方角に向かって、一回きちっと深ーいお辞儀をします。