見出し画像

京都 つげ櫛 十三や



清水寺に数年ぶりに伺った
途中の坂で
ひょこっと入った櫛やさん
素敵な女将さんとしばらくお話し
国産のさつまつげを十年以上乾燥させた素材
持ち運びにも便利なサイズ
メンテナンスは椿油で
しつけ糸で漉くとゴミも取れると

新しくブラシを新調しようと思っていた
創業一五〇年
英国のメイソンピアソン
猪毛の全工程がハンドメイド
ブラシのロールスロイスと言われている

ちょっと考えたが持ち運びもでき
日本の伝統工芸や国産素材をとを思って
つげ櫛をいただいた
実際に使ってみると静電気も落ち着き
髪がすーっとまとまっていく
旅が終わってから
メンテナンス用に椿油
しつけ糸もいただいた
巷には色々な物があるが
このつげ櫛と椿油で充分
昔からあるものはやはり
理にかなっている






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?