見出し画像

へっ? 史上最高値更新?

2024年7月9日
日経平均がたったいちにちで799円騰がって41580円で終えた。
米のNASDAQやS&P500も高値を更新している。
今年から始まった新NISAで積立投資を始めた初心者も儲かっているだろう。

ただ、含み益が増えてもそれは所得ではないし、ある日を境にみるみる減ってしまう事もある。
含み益は幻なんである。
なので、今日のような暴騰も、おやまぁ、ぐらいで少し冷めて見ている。
浮かれポンチにもならないし、買わないと置いてかれる、と焦る事もない。
お金はあっても困らないけど、自分が好ましく思う生活が続けられる程度あれば充分だと思っている。
遺す人もいないので、できることなら使い切って逝きたい。
人生100年時代というが、やりたい事ができる健康寿命はさほど長くはないので、今を楽しみ使えるうちに使っておかねばとすら思えるようになったのは数年前、この『DIE WITH ZERO』との出会いからだ。
もう、短期売買で神経減らしながら金増やさなくてもいいじゃないか、と思えた。
まだ続けていたのなら、日々お金に振り回されて疲弊していたかもしれない。

今年話題になったレジェンド清原さんの投資本にあるファンドを閉じた理由に、リスクとってショートで貪欲に儲けを追いかける情熱が失せたとあった。
動かすお金の単位が違うが、気持ちはよーくよーくよーくわかる。
投資は日々自分の欲や感情との戦いだと思う。
ただ、情熱が失せたなりの戦い方というか楽しみ方はあって、それはまた機会があれば。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?