見出し画像

見た目はサングラス、頭脳はオーディオAR、その名はBOSE Frames Alto!

執筆:2019年10月3日

突然ですが、これは何でしょう?

画像1

サングラスですよね。
黒のフレームに金のヒンジがオシャレなカッコイイサングラスだと思いますよね。

ただこちら、普通のサングラスではございません!
BOSEさんの最新オーディオアイテムなんです!!

右側のツルの部分に小さい電源ボタンがついていて、電源を入れると…
耳元の小型スピーカーから音楽が聞けちゃうんです。

さっそく詳しく見てみましょう!

画像2

付属品は本体とケーブルを入れるポーチと充電ケーブル、本体のケースと取り扱い説明書。
黒で統一されていて、とってもカッコイイです。

画像3

ケースは高級感があり、作りもしっかりしてます。本体とポーチに入れたケーブルがキレイに収まっております。

画像4

内側には充電ケーブルを接続する部分があります。

バッテリーやスピーカー、通話用のマイク、オーディオAR機能(後ほど説明します)まで付いて、約45gの軽さ!!
連続使用時間は使う機能によって異なりますが、音楽再生では最大3.5時間、スタンバイは最大12時間。

着けて試してみました。

何やらすごく色々な機能がついていますが、私もいまいちピンと来なかったのが正直なところなので、着けて試してみました。

画像8

着けてみたら思ってた以上に軽い!!
普通にオシャレなサングラスです。

とはいえ、サングラスとしては女性の顔には少し大きいような…
男性スタッフ数名に試してもらったところ、男性にはちょうど良さそうな感じです。

ツルの部分がかなりゴツいですが、女性なら髪で隠せる方も多いと思いますし、男性がつけているとそういうデザイン個性的でいいね!と思いました。

スッピンで出歩かなければいけなくなってしまった時にサングラスをかける私ですが、写真の通り目元が透けてしまいますね…
眩しさはしっかりカットしてくれるのは良いのですが、私がサングラスに求める機能としては目元を隠したいというのがありますのでそこはちょっぴり残念です。

音楽を聴いてみました。

とはいえこれはBOSEさんのオーディオアイテム。音を流さなければ意味がない…!というわけで音楽を聴いてみました。

Bluetoothでワイヤレス接続できます。

これは!!!

すごい!!!!

さすがのBOSEさんクオリティ。
ゴリゴリ低音のBOSEサウンドとはいかないものの、きれいな低音とクリーンな中高音。音質は申し分なしです。
心配だった音漏れも、私が普段音楽を聴く程度の音量であれば全然気になりませんでした。
大きい音量で聴く時はどうしても音が漏れてしまうので、大きめの音での使用時は周囲の状況をよく確認した方が良いと思いました。

何より私が気に入ったのは耳が完全に開放されてること!!
イヤホンをしているとお買い物のレジでイヤホンを外さないと困ることが多いですし、車や自転車の音が聞き取れず危険な目にあったことがあったので外で音楽を聴くのを諦めていた私が、BOSE Frames Altoならまた音楽を聞きながらお出かけしたいなと思いました。

イヤホンやヘッドホンは長時間つけているとどうしても耳や頭が痛くなってしまうんですが、こちらは普段メガネをかけ慣れてる私からすれば全然苦になりません。

無題15_20210901164733

これで音楽を聴いてるとは誰も思わない事でしょう…!
音楽を流したら一瞬で気に入ってしまいました。

気になるのがオーディオAR。

私がいいね!と思ったのは「NaviGuide」。
Bose ARで目的地の住所を設定するとGPSでの現在地をもとに、音声でルート案内してくれるそうです。

普段googleマップのナビ機能を使ってスマホにかじりつきながらあちこち行く方向音痴の私としては、素晴らしい機能だと思いました(歩きスマホは大変危険です)。

別売のオプションレンズでレンズの色を変えたりできてファッション性も高いですし、レンズを外した状態で使用したら、家族と団らんするときなどでも自分だけのBGMを楽しめそうだと思いました!


オシャレなサングラスにBOSEさんの高音質サウンド。
不思議な組み合わせですが、思っていたよりも生活に馴染みそうなBOSE Frames Alto。
オーディオARも近未来感があって、あちこちで使って友達に自慢したくなる一品です。

以上、キトカでした☆


BOSE Frames Alto 

オープンイヤー Bluetooth ワイヤレス ウェアラブル オーディオ サングラス

画像7

画像8

最後までお読みいただきありがとうございました!
『♡』を押して頂けるとスタッフが喜びます。(ログイン不要)
フォローやシェア、コメントも大歓迎です!