見出し画像

『キッチンHERO(ヒロ)』誕生まで。 #2

こんばんは。
キッチンHERO(ヒロ)の木戸です。
今回は、前回の続きとして、事業を始めた理由、Why=目的、理念、意義について。一番大切な部分だと思ってます。なぜ一番大切だと思うかはまた後で説明するとして、、、

『子供に、人生のすべらない話をする。』コレは、僕の人生の根底にある、1番大切にしてる夢です。サラリーマンの頃から、大切にしてきたコトバがあって、、、

「あなたが生まれたとき、
あなたは泣いて、周りの人は笑っていたでしょう。
だから、あなたが死ぬときは、
あなたが笑って、周りの人が泣くような人生を歩みなさい。」
byネイティブアメリカンの言葉

人生で最も大切にしているコトバの1つです。この言葉のように、人生であった色んな話を、胸をはって自分の子供に語り聞かせることで、次の世代にポジティブなモノを残せたらと考えています。

根底にそんな夢がありつつ、、、こんなことがありました。
前職で広告会社に勤めていたサラリーマン時代にゴルフの仕事を通して多くの経営者の方にお会いすることがありました。

その中で、仕事の関や多くの失敗談や、修羅場など、波乱万丈のエピソードを通して、人生観や仕事観を語っていただく話が面白くて仕方がなかったんです。その中でも、特にスケールの大きな失敗談が、飲食業界での事業の失敗。例えば、そのエリアのマクドナルドの経営を担って、事業展開をしている社長さんも、当時の風評被害(中国のナゲット問題)により売上70%減、、、という話を愚痴っていました。
でも、その社長さんたちはみーんな、波乱万丈の人生を誇らしげに、何より楽しそうに話していたんですよね。なんかよく分からないけど、失敗から立ち直る勇気と自信に満ち溢れているように見えたんです。

「自分もこんなカッコイイ大人になりたいな」と思った頃から、どうしても飲食業界に飛び込んでみたくて、ずーっと、心の準備をしてきました。もちろん、失敗せずに何事もうまくいく、なーんて思っていませんが、、、
何事もうまくいく事業なんて、面白くないとも思います。当然ですが、今やっているキッチンHERO(ヒロ)のすべての展開、施策、メニュー開発がすべて本気です。すべて全力で成功するためにやっています。

波乱万丈、失敗も詐欺も裏切りも、想像しても、ワクワクしてくるのは、その根底に、「『人生のすべらない話』を語って聞かせる夢」があるからです。

それが、1番大切な1つ目のWhyです。次回は、もう1つのWhyについて紹介しようかなと思います。

「あなたが生まれたとき、
あなたは泣いて、周りの人は笑っていたでしょう。
だから、あなたが死ぬときは、
あなたが笑って、周りの人が泣くような人生を歩みなさい。」
byネイティブアメリカンの言葉