見出し画像

『キッチンHERO(ヒロ)』誕生まで。 #10:”Or発想”より”And発想”

2020/9/8
本日、火曜日はポートアイランドのアイセンターにて出店しました。そして、おかげさまで完売でした。ありがとうございます。

第1~3火曜日、第4~5水曜日にて、毎週アイセンター内、ビジョンパークにて出店させていただいております。

今日のタイトルですが、”And発想”と”Or発想”について。
それぞれの意味は、他の方のサイトを引用させていただくので、是非ご覧ください。
http://www.fukudasiki.com/weblog/2014/12/post-133.html

僕自身、And発想というコトバは最近(今年の春くらいに)知ったんですが、まさに、And発想を普段から実践しています。

例えば今日、アイセンターの出店は、ヒロシに任せて、同時に、ポートアイランドのオフィスへのデリバリーを終え、さらには、オフィス内の他の企業様への営業活動をしていました。

アイセンターに出店しつつ、自身はデリバリーと営業を済ませる。要するに、普通はご法度とされている「ながら作業」や「ついで」を常に意識して取り入れまくっています。

1つずつ、1つずつこなしていくのも大切なことですが、「ついで」に色んな

例えば、冬場なんかは、チェアスキーのトレーニングのために、毎週長野や新潟に行っていましたが、、、

そのタイミングに合わせて、車いす開発をしている筑波への出張仕事を入れる。そうすれば、交通費や宿泊費は仕事をしている筑波大に出してもらえる。

さらには、帰りに『つくばウェイ』の取材の仕事を入れる。そうすれば、スキーのトレーニングに出かけて、交通費や宿泊費はかからず、さらに給与をもらって帰る。しかも、取材対象の方が、日本全国のどこにいても、神戸(関西)~茨城(北関東)の間のエリアであれば、どこでもついでに寄って帰れるので、、、他の記者ではなかなか手が届かない取材対象者も、根こそぎ僕が取材可能になる。結果的に、僕の差別化ポイントが強化されていく。

そんな感じで、どんどん仕事やプライベートを組み合わせて、効率よく、効果を最大にしていく。

そんな発想で、今日も楽しくキッチンHEROヒロの仕事をしています☆

参考)つくばウェイ
http://tsukubaway.com/