見出し画像

【優勝】2023シティリーグS1備忘録

こんにちは、あるいはこんばんは。
jamと申します。
普段は沖縄でポケカしております。
今年度から石垣島を脱出して本島におります。
Raffiné602というチームも組んでます。ヘッダーのプレマ良くないすか。

 11月3日にTSUTAYA秩父店で行われたシティリーグS1において優勝しました!やったー!使用デッキはルギア!夜な夜な作戦会議に付き合ってくれたむーねー(@yama_pokeca)ありがとう!

念願の100pt!

 デッキレシピはいたって普通のルギアです。
 ここから少し偉そうに意見を述べます。。スルーしてもらってもいいです。。

デッキ選択とレシピ

 沖縄から出てくるときにルギアとレジギガスしか持ってきておらず、レジギガスは圧倒的に練度が足りなかったため選択はルギア一択でした。
 環境的にもルギア、ミュウ、レジギガスの3強だと考えてたため、個人的にこの中で1番扱い易いルギアにしました。

シティリーグ使用レシピ

大体固定枠だと思うので選択枠と思われるカードだけコメントします。

マナフィ
ミラーだとアメイジングシュートで前のルギアと後ろのHP120以下2体取りをされるとなかなかサイドレース捲れなかったりするので採用しました。出せるタイミングで出すといいらしいです。

ふうせん
死に出しでアタッカーを出せないときにあらかじめ手貼りをしておいたポケモンを前に出してエネを切って別のアタッカーを出す動きが多く、エネをつけるときにプライマルターボと手貼り権までフルで使えるように採用しました。採用してよかったと思います。

ヒート炎エネルギー
オーロラ以外の色エネルギーの5枚目。ハイド悪エネルギーと悩みましたが、終盤のかがやくリザードンを1番使うと想定して炎を1枚増やしました。ハイド悪エネルギーで逃げ0のポケモンを作れるのは偉いですが、巷に多いシンオウ神殿下では使えないこと、ふうせんを採用したことで不採用に。イベルタルにも炎エネルギーが使えるため使用感はよかったです。

キャプチャーエネルギー×3
ルギアのキャプチャーエネルギー強くないですか?信者なので3枚採用しました。ここを2にしてハイド悪エネルギーに変えるのもアリだと思います。
対ミュウやルギアミラーの後手だとルギアVを初手で2面置く必要があるためキャプチャーを厚く積むことでその要求を低くできる点と、先手でテンポが取れており、パワフル無色エネルギーをルギアに厚くつけなくていいときに雑につけられる無色エネルギーとしても強かったです。

サポートの枚数
博士の研究3枚、マリィ2枚、セレナ3枚、ボスの指令1枚です。
"博士は4枚"なのかそうでないのか論争がありましたが、4入れるならヤレユータンを合わせて採用したい、でもアメイジングシュートで取られる、マナフィを合わせて入れる枠なんてない…てことで博士は4採用できず3に落ちつきました。博士は後半になればなるほど腐りがちということもあって3になりました。加えてボスの指令は必須だと思います。セレナ4ボス1にしたかったですが枠がなく、セレナをボスの指令に1枚譲りました。
個人的にマリィというカードが好きではなく、2枚になってますがこれからまたロストバレットが増えてくるのであればマリィを3枚にしてもいいと思います。

 個人的にアーケオスは4、博士の研究は3以上、ダブルターボエネルギーは3確定です。しかしロストスイーパーやツールジャマー、やまびこホーン、頂への雪道など採用していない都合上、回答がないデッキタイプも多いです。多分アルセウスジュラルドンには勝てないです。笑 
基本的に何かに対する対策カードは2枚採用だと思います。ルギアにおけるサーチできないピン挿しカードはご都合カードです。この理論に則りツールジャマー1枚だけ入れてたけどベルト3に変えたりとかしてます。

当日のマッチング

先 ヒスイゾロアーク 4-0🙆‍♀️(たね切れ)
先 ミュウ 4-0🙆‍♀️(たね切れ)
後 雪道ミュウ 6-3🙆‍♀️
先 ロストギラティナ 6-0🙆‍♀️
4-0 2位

トナメ
先 ミュウ 6-3🙆‍♀️
先 キュレムパルキア 6-3🙆‍♀️
後 ルギア 6-4🙆‍♀️

通算7-0🥇

 2戦目はライコウスタートして手札にボールがなく、終わった…と思いながら適当にエネルギー貼って番返したらお相手魂のウッウロボ裏で番が返ってきました。ここで一度死んでた。
 決勝戦はお相手スナイプサンダーのサンダースタートで初手からオーロラエネルギーを3枚切ったから、ライコウいても殴れないだろ!と思ってマナフィ切ったらライコウいるしスピード雷2枚採用だったらしく震えた。笑 オーロラエネルギーが1枚サイドに埋まってたらしく耐えました。
 じゃんけんの戦績もよく、デッキもよく回ってくれて運良く優勝できました。あざざます!!

終わりに

秩父いいところでもっといたかったけど駅とTSUTAYAを往復して特急でそそくさと帰りました。今度は紅葉見に行きたいな〜


唯一食べた秩父飯。ただのもりそば。
決戦の地

沖縄帰って自主大会の準備して、シティリーグのジャッジするぞ〜頑張るぞ〜
東京、埼玉でお会いした皆様ありがとうございました。またぜひどこかでお会いしましょう〜沖縄にもぜひ〜
今回投げ銭を初めてつけてみようと思います。なんのためにもならないnoteですがよく頑張ったな!!と思ってくださる方よければぜひ…

ジムバたくさん出て頑張ったのでジムバの記録も載せておく!おわり!全部ルギア!試したボツレシピもつけとくか〜

10/31
チェルモ ジムバトル
後 ロストレシラム 5-6🙅‍♂️
先 ロスト大地石ライコウ6-3🙆‍♀️

福福トレカジムバトル
後 レジドラゴ 6-5🙆‍♀️
先 ミュウ 1-6🙅‍♂️
先 キュレムパルキア 6-4🙆‍♀️
後 ルギア 5-6🙅‍♂️

11/1
ホビステ ジムバトル
先 アルセレック 6-0🙆‍♀️
後 ルギア 3-6🙅‍♂️
後 エレキガノン 4-6🙅‍♂️
後 キュレムパルキア 6-1🙆‍♀️

福福トレカ トレリ
先 ミュウ 6-3🙆‍♀️
後 こくば 6-0🙆‍♀️(投了)
後 ルギア3-6🙅‍♂️
後 ルギア 1-6🙅‍♂️

ババロコ 20-
後 ルギア 6-2🙆‍♀️
先 ロストカイオーガ 4-6🙅‍♂️
後 アルセウスキュレム 6-4🙆‍♀️

11/2
バトロコ渋谷 ジムバトル
先 ドガスバット 6-2🙆‍♀️
先 ルギア 3-6🙅‍♂️
先 雪道ミュウ 6-0🙆‍♀️

ババロコ 18-
後 レジギガス 0-2🙅‍♂️
後 ルギア 6-0🙆‍♀️
後 ロストパピナス 6-2🙆‍♀️

ババロコ 20-
後 ミュウ 0-2🙅‍♂️(投了)
後 ルギア 3-2🙆‍♀️(投了)
後 レジギガス 0-3🙅‍♂️(投了)

アンノーンV型。VMAX以外だとサイドプランにアンノーン入ってこないから抜きました。でもビクトリーサイン1回言えたとき気持ち良すぎたな…
ルギアV3枚型。先後両方ルギアVでスタートしたくて4にした。この構築でレジにボコられて崩れたスタジアムを2にしました。
かき集めたセレナHR。せっかく買ったから4枚使いたかったけど泣く泣く1枚フラダリに譲りました。涙

 いろいろ偉そうに書きましたが、結局今の環境はじゃんけんとマッチングだと思います。日々じゃんけんの練習を欠かさず行いましょう。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?