見出し画像

【優勝】2023シティリーグS4備忘録

こんにちは、あるいはこんばんは。
普段は沖縄でポケカしてます、jamと申します。

この度5/13にカードキングダム博多住吉店で行われたシティリーグシーズン4にて優勝することができました!わーい!
これでトレリ込みCSP240pt!JCSいけるんですよね?!飛行機取るよ?!

自己顕示欲もりもり写真
画像クリックしたら公式サイトにとびます

白ルギアを使って優勝しましたが人のレシピの受け売りで特にオリジナル要素は無く、ここ最近執筆された2つのnoteを参考にしたら勝てただけなので、主旨はそのnoteの宣伝です。とても参考になるので白ルギア使いたい人は買ってください。

(勝手に宣伝。怒られたら消します。)
やささん(つばささん)のnoteはvsサーナイトの詳しい立ち回りが載っててめちゃ読みました。

これ以降は雑記、日記です。あしからず…
マッチングと対戦レポを自分メモ的な感じで残しておきます。うろ覚えです。なにかの参考になれば幸いです。(多分ならない)

先🙆‍♀️ロストカイオーガ 5-2(投了)
序盤からカビゴンでビートしていき危なげなく勝ち。
崩スタでネオラント退場できました。

後🙆‍♀️アルセブラッキーエーフィ 6-3
ブラッキースタートして"?"となり同時にジュラかアロコン居ないかと怯える。1ターン目お相手アルセウスVが置けず、先2でアルセウスVが出てきてアルセに手張り、入れ替えでかがサナ前で返される
後2でボスブラッキーVでサイド取る お相手スターバースからエーフィ展開してトリニティノヴァ ここからカビゴンでアルセ2パンして倒す間にエーフィとブラッキーがVMAXして月と太陽のバッジ付けて受け回し戦法に。カビゴンで前に出てきたエーフィVMAX小突いて、ブラッキーでカビゴン倒された時のギフトエネでスイーパーボス引いて勝ち
イキリンコもネオラントも使ったけど崩スタ2枚使って両方退場させれた🙆‍♀️

後🙆‍♀️サーナイト 5-0(たね切れ)
後1ジャッジマンしたらガン止まりしてくれた。🙇デスカット炸裂①

先🙆‍♀️サーナイト6-3
お相手サーナイトexがサイドに2枚埋まってて最後まで拾えず勝ち、デスカット炸裂②
"このデッキexいなくてもサイド3枚取れるのか"とビビる。

4-0 2nd/23人
ヌメルゴンはマッチング避ける!誰か倒してくれ!と意気込んで臨んだら全勝1位がアルセヌメロコンと知って震える。決勝までに誰か倒しといて〜〜と願う

いつも通りオポネントは低い
お昼ごはん 沖縄にないうどん屋さん ネギ入れ忘れた

決勝トナメ
先🙆‍♀️サーナイト 6-1(R4再戦)
予選最終戦の方と再戦。VIPパス2,3枚使われてフル展開されたけどリファインキルリアが3枚サイドに埋まってたらしくテンポとって勝ち。デスカット炸裂③

後🙆‍♀️アルギラピカ 6-1
相手ホシガリススタートで後ろにアルセウスV置くもエネはれず番が返る。
イキリテイクからかぜよみしてアーケ2体落として番を返す。
お相手先2でスターバースからアルセウスV、ギラティナV出して入れ替えてトリニティチャージ 〜雪道を添えて〜
手札に崩スタがあったので貼って博士からルギアVSTAR引いてアッセンブルスター、ストームダイブで前吹き飛ばす 2-0
お相手そらをとぶピカチュウV出してエネをためたアルセウスVSTARでトリニティノヴァ、ギラティナVSTARに3エネ加速。雷エネが2枚アルセウスVSTARについていたのでそらピカにエネ貼れてないご様子。
返しにジェットエネカビゴンでアルセウス殴ったらチェレンで帰っていきピカチュウにダブルターボ貼ってギラティナVSTARでロストインパクト 2-1
前のギラがエネ1枚になったのでボスで後ろの進化できてなかったそらピカVをストームダイブでとる 4-1
ここからアルセウス出し直してエネをつけ始めたので攻撃されずに1ターンもらいカビゴンでギラティナ小突く
相手はボスでこっちのベンチポケモン縛りつつホシガリス壁にしてきたけどジェットエネやらなんやらで最終的にはアルセウス2パンして勝ち!
"すあなにかくす"でジャッジマン、博士と2ターン連続で引き込んだ時はさすがに声出ちゃいました。ホシガリス強い。

後🙆‍♀️からあげカビゴンルギア 5-5(投了)
ミラーなのはお互い知ってる状態でジャンケン負け。もう1度ジャンケンを申し込むも拒否される。(当たり前)
後2でこっちが先にアッセンブルスター決めて殴り始める
こっちはずっとカビゴンでビート、お相手は先3アッセンブルスターからボス×2でアーケオスを処理
セラピーついたカビゴンが2体残ったのでビートを続ける
(カビゴンでアーケ取られてカビゴンでカビゴン倒す展開)
取ったサイド(jam)3-2(お相手)のときにおまもりがついたカビゴンが前に出てきてカビゴン倒される。
このからあげカビゴンをルギアVSTARで取るしかなく、取ったらレントラーが出てきて取り返される 。
ボスあれば勝ちだったがハンドが終わってて前倒すしかなく、、これでサイド5-5 こちらカビゴン単騎
お相手ルギアVSTARにエネがつけば勝ち…!だったけどエネがなくて投了!耐えた〜〜〜

全勝優勝🥇
スタートがずっとカビゴンかルギアだったのもかなり助かりました。(トナメでアルセヌメロコン倒してくれた人ありがとう)
OceanでHikaruさんのサーナイトに勝ってからサーナイトを事故らせる特殊能力を身につけたみたいです()

と、まあかなりの豪運具合でした。ありがとうございました。
混沌としている環境を読むのに疲れて自分の豪運に頼ってルギアにしました。結果出せてよかった、、

シティ直前のOceanミニトナメ1-3したけど
"もうこれでいいや"って言いながら登録した

レシピは上記2つのnoteから自分に合ったところだけ採用した形になります。おまもりカビゴン強い!シャロンさんあざす!

再掲 ナンジャモSRとネストボールURほちぃ
  • アヤシシV不採用
    以前から白ルギアをつかってる中でアヤシシVを動かす時にエネルギーの枚数が足りなかったり、盤面にエネルギーをプールするような動きがうまくできず、難しくて抜きました。シャロンさんにはDMで"ヒスイヌメルゴン増えるから抜かない方がいい"と言われましたが、マッチング避けるつもりで抜きました。大会には何人かヒスイヌメルゴンいました。

  • ルギアV3,VSTAR4,ネストボール3
    やささんのnoteにこれが強いと書いてあったので採用しました。
    このデッキはカビゴンに2回手貼りすれば攻撃可能なので最序盤はアーケオスなしでも戦えるためルギアVを1ターン目に置けなくても戦える試合が多いです。ネオラントVやドラピオンVでスタートしない自分の豪運を信じてルギアVを減らしました。イキリンコexを採用するならVSTARを初手でトラッシュしてもいいように4枚にしたほうがいいと読んだので採用しました。

  • 崩れたスタジアム3枚採用
    やささんのレシピより。相手にテーブルシティでキルリア持ってこられるのがムカついたので抜きました。

  • イキリンコexの採用
    うぱからもらったイキリンコex SARを使いたくて入れました。

"ナンジャモSAR自引きしたからこれ欲しければあげるよ〜"

今シーズンのシティリーグはこれで終わり!S3は出られず落ち込んでましたがなんとかS4優勝してJCS到達できて嬉しいです。WCSまでは険しい道のりですが悔いのないようにしっかり準備して行きたいと思います。

S1秩父 ルギア 優勝
S2小倉 アルセコケコ 4-2 22位
S3-----
S4博多 白ルギア 優勝

シティは今まで5回出て4回入賞!良き!

優勝×2
準優勝×1
Best4×1

シティだけ勝つ芸人になってるのでJCSはなんとか勝ち越し以上にしたい…!

余談ですが5/11のオレタン天神のシティ優勝者も沖縄の方!沖縄勢2連優勝バリ気持ちよかった〜ロスバレの鬼です、もときち先生おめでとうございます🎊

(掲載許可とってないです。怒られたら消します。笑)

シティリーグ一夜明け、5時半おきのち8時の便で沖縄戻ってそのままシティリーグジャッジです。頑張るぞ〜

福岡好きな街!話した人たちみんないい人だったな〜
おわり!ちゃお

ありがとうございました😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?