見出し画像

最近のconnpassイベントの傾向を可視化してみた。

今週(2020年3月10日に)行われたエンジニアてきRPAでIoTLTを主催している「のびすけ」さんがconnpass-analyzerというnpmを紹介していたので、早速触ってみたところconnpassグループの情報を取得するモジュールでした。
ちょうどconnpassの新機能としてオンラインイベントが検索できるようになったので、npmモジュールを少し改造してイベントの情報を取得できるようにしてみました。

まずは集計結果から。
3月に入ってからイベント(勉強会)の回数が全体的に減ったように見えます。

connpassイベント数(都道府県別)

一方でオンラインイベントの回数は2月中旬頃から増加し、3月に入ってから急増していることが分かりました。

connpassイベント数(オンライン)

オフラインからオンラインへの移行はこれからの人も多いと思いますが、最初はあまり堅苦しく考えずにできる範囲でどんどん開催した方が良いと思います。
開催すればノウハウが溜まり、オンラインイベントならではの良さ(物理的に距離が離れている人も参加できる、初めての参加者が増える、など)も実感できると思います。

オフラインイベントの配信やオンラインイベントのノウハウを共有する勉強会を始めましたので、こちらも是非ご参加ください。

Googleスプレッドシートでグラフを作成したのですが、グラフのリンクをnoteに貼ると「タイトル未設定」になってしまうため、githubページを作成しました。
生データやグラフが必要な方はこちらをご参照ください。

最後に改造したコードのプルリク送るのを忘れないようにしなきゃ、、💦
(2020年3月16日追記) プルリク出した!

では、良きオンラインイベントライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?