見出し画像

省エネは感性を殺す

続・奈良中です。
といいつつ京都のおすすめ本屋さんをまわってきました。
たくさん本買っちゃった……
幸せ……

最近、広告コピーとか
コピーライターさんが書いた本とか
そういうのに興味があって
集中的に読んでるのですが、

人としての感性とかセンスとか
今までになかったものを
作り出そうとすると
省エネではいられないなと思いました。

なるべく無駄なことはしたくなくって
移動とかもなるべく短距離で
お金も安く済ませたいと
今までは思ってましたけど

迷って入り込んだ道に
良いお店を見つけたりとか
心にのこる風景があったりとか
思わず写真を撮ってしまったりだとか

とくに旅先だと
そういうことがたくさんある。

面倒がって寄り道を省いたり
どんな目的地にも最短でたどり着こうとすると
もしかしたらあったかもしれない余白を
すべて取りこぼしながら
生きることになるなと
思いました。

コピーライターさんとか
言葉からストーリーを生み出す人たちは
普段から何気ない日常に名前をつける
作業を延々としている。

そこで省エネになってしまったら
感性を殺してしまうなと
改めて思いました。

明日は3日目。
最終日です。
フルで5感をつかって
吸収してきます!

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。サポートいただけた分は、おうちで飲むココアかピルクルを買うのに使います。