見出し画像

#ムーテレ の公開収録リアルイベントが最高すぎた

ムラマツヒデキさんとWebクリエイタースクール「デジLIG」のコラボ企画【MUUUUU.TV公開収録リアルイベント】優れたクリエイターの共通点2023に昨日参加してきました!

こちらのツイートを見かけ、
「うわーー行きたい。でも、次の週も用事あるし夫に言いにくいなぁ‥。
でも無理だったらキャンセルすればいいか…。」
とポチッと申し込んだのが12月7日の20時50分ごろ。
※我が家には4歳と6歳の子供がいます。

そしてその後こんなツイートが。

わーーーー!!ギリギリだったーーー!!

因みに私はMUUUUU.ORGを昔からよく見ていて、去年私が入っている前田デザイン室の定例会にムラマツさんがゲストだったのでそちらも参加しました。なので生ムラマツさんは二回目。
(定例会の後、なぜ私はMUUUUU.ORGをよく見てたのかな?と後で振り返ってみたら、もちろんセンスのいいサイトがたくさん掲載されているというのはもちろんだけど、「Mと何個かのUを押して検索すると出てくる」というのが分かりやすくて利用していたんだなと思いました。MUUUUUUUUUと適当にUを入力しても出てくる。分かりやすいって大事。)

セミナー当日

申し込んだ時は夫に言いにくいなーと思っていましたが、私は年末のブレイキングデザインで興奮しまくったのでもう行かない選択肢はなく。

↑言わずもがな最高のコンテンツ。見てない人いるの‥?

夫には「行きたいセミナーがあるので子供たちよろしくお願いします」と託し、参加しました。
セミナーって言うと遊びっぽくないので堂々と行きやすいです。

まず驚いたのが、会場に着いたらお酒が用意されていたこと!
「え?これは飲んでいいの?
もしかしてやる気があるかどうか試されている??」
と思いながらせっかくなので飲んじゃう。
(ほろよいで完全に酔えるくらい弱いです)

セミナーの内容はこちら。

私はもっと「デザインとは〜」みたいな話かと思っていたら、習慣化とか勇気とか行動とかそういう話で・・

私のめちゃくちゃ好きな話でした!(ヤッター)

駆け出しのころって「デザインがうまくなるには?」とか「コーディング上達するには?」とかそういうことに悩むけど、本当に大事なのはその手前にある「心構え」がとても大事だなというのは10年くらいこの業界にいて私も痛感しています。
私は完璧主義でアウトプットが少なかったり、仲間がいなくて一人で悶々としていたり、とにかく自信がなくて行動できなかった時間が長かったのであの時間はもったいなかったと思うのです。
最近は完璧主義をやめてアウトプットできるようになり、仲間ができてから一気に視界が広がりました。

これとか、「わかる〜!!」と頷きました。
今私は参加している前田デザイン室で毎月「目標を語る会」というのを開催していて、自分だけだと怠けちゃうのでみんなの前で今月やることを発表するというのをやっています。
これを始めてから本当にいろんなことが実現しています。

ムラマツさんはオリラジあっちゃんのYouTubeは全部観ているとのことでした。私も結構観てるけど全部ではないのでもっと観よう。

驚きのスライド

最後の方でこんなスライドが

「みんな友達がほしくて来てるのに、結局名刺をほとんど交換せずに帰るんでしょ?俺は知っている!」
とのこと。
確かにセミナー後に「懇親会」と書いてあったけど、私は知ってる子とその周りの2,3人と話してたくさん持ってきた名刺を使わずに帰るんだろうな〜と思っていました。
単にこのスライドを見せられただけだったら「可能ならばやります〜笑」という感じで結局フォローし合うことなく終わったと思うのですが、それまでに
「勇気」「行動力」の話を散々聞いていたので行動せざるを得ない状況になっています。
セミナーが終わり懇親会になった時、すぐに隣の人や他の人ともフォローし合う事ができました。
(トイレ待ちで隣にいた人ともフォローし合いました。)
たくさんの人と交換したのでこれをキッカケに仲良くなる人もいれば、全くやりとりもせず数ヶ月後にお互いフォローを外す事もあるかもしれません。
でも、勇気を持って知らない人に話しかけた事は自分にとってすごくいい経験になると思うのです。

二次会に参加

懇親会後、場所を変えて二次会。
いつもの私なら多分行かないけど、これまた「勇気」「行動力」の話を聞いた後なので「取り敢えず行ってみて、途中で帰ればいいか」というマインドに。
こういうセミナーの後の二次会って参加率低いと思うんです。
でもかなりの人数の人が二次会に参加していてびっくりしました。
(みんな感化されまくってる〜!!!!)
二次会ではもっといろんな人とお話しさせていただきました。
neccoの阿部さんが参加者の方のデザインのフィードバックをしているのを横で聞いてて、もうこれが最高すぎて・・
ちゃんと誉めつつ、的確にフィードバックされていて、こんな社長さん羨ましすぎる〜!!!!

neccoさん元々気になっていましたが益々ファンに・・!!
(年末Figmaの本買いました〜!)

おまけ

このセミナーには私が一方的にフォローしていた著名な方々も参加されていて、上述の阿部さんやCSS Niteなどを開催されている鷹野さんなどを見て
「わー!!!!本物だー!!!」
と感激しました。
あとはブレイキングデザインに参加されていたneccoの中川さんや初心者ネキのsachikoさんもいて、「お疲れ様でした〜とてもよかったです」と感動を伝えることができて感無量でした。

necco中川さんと。ただのファン。可愛かった〜!!

普段だったら「こんな私が話しかけても良いのだろうか?」と思って話しかけられなかったと思うのですが、ムラマツさんのお陰で何歳であろうともどんな経験年数であろうとも話しやすい雰囲気になっていたため、いろんな人と話す事ができてとてもいい経験になりました。

帰る前にムラマツさんと話したら、ブレイキングデザインでツイートしまくっていたのが私だと認識していただいていたようでこれまた嬉しくなりました。
これからもいいと思ったものは好き放題ツイートします。

最後に

Twitterで #ムーテレ で検索してみると参加した人の満足した様子がわかると思います。
セミナー自体は勿論良かったのですが、やっぱりセミナーだけじゃなく懇親会やその後の二次会に参加して繋がりができた事が満足度に繋がっていると思うのです。
同じような業界にいて、初日にこのセミナーに申し込むというのは「やる気がある」人たちです。そして同じようなアンテナを張っている人たちです。
そんな人たちと全く関わらずに帰宅するのは勿体無いですよね。
実は私は20代の駆け出しの頃にセミナーに参加して、その後の親睦会に参加せずに帰った事があります。
「私のような経験の浅い人が行っても話に入れないだろう」
と思ったからです。
でも、今なら分かります。
業界で成功されている人たちは、「経験が浅くてもそういうのに参加してくれるやる気がある人が好きである」こと。
だから今でも時々「あの時の懇親会に参加してたら何か変わってたかもしれないのに勿体なかったな」と思います。
ちょっとした出会いがその後の人生を変える事があるからです。

あーーーー本当に楽しかったー!!
お話しさせていただいたみなさん、ありがとうございました!
そしてスタッフのみなさん、ムラマツさん、最高のイベントをありがとうございました。

ムラマツさんのYouTube

ムラマツさんのTwitter
https://twitter.com/muuuuu_chang

このイベントのYouTubeはこちら!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?