見出し画像

YOASOBIからの暗号について

こんにちは。noteを週1回更新するという目標を自分で立てながら、全く実践できていないkitatokuです。

さて、今回のテーマは、YOASOBIからの暗号について。
9/2、久しぶりに暗号シリーズがやってまいりました。

夏フェスがひと段落したこの時期に出してきた暗号はこちら。

何やらチェックマークの半分みたいな画像と941という三桁の数字。
ここから、YOASOBIが示してきたこととは何かを考察していきます。

数字の謎

まずは、数字の方から。今回はいたってシンプルな941という三桁の数字。

まず、数字と聞いて私が思い浮かべたのが日時。パターンとしてはこんな感じ。

・(令和)9年4月1日
・9月4日1時
・9時41分

94月や41日は存在しないのでまだ絞りやすいところ。また、令和9年はさすがに先過ぎるので、今回は除外でいいでしょう。

となると、これが日時を示すなら9月4日1時か9時41分。

また、日付に関連して、去年9月4日のYOASOBIを調べてみましたが、特にこれといった新しいお知らせはなく…。

ただ、ひとつ面白いこととしては、9月4日って長濱ねるさんの誕生日ということが発覚。
そういえば、スカパラのツバメカバーで長濱さんも参加されてましたね…。
もしかしてコラボの伏線?
そうすると、1の暗号が解かれていませんが、ツバメつながりでコラボされたらそれはそれで楽しみ

次に私が思い浮かべたのが、郵便番号や電話番号などの三桁の数字が使われた地域性を表すもの。

まず、郵便番号の最初三桁941の市町村を調べてみると、新潟県糸魚川市が出てきました。
新潟県といえば、フジロックが開催された苗場スキー場がある県。もしかして、フジロックのリベンジを暗示している?

ただ、苗場スキー場は湯沢町なので、特に縁もゆかりもない糸魚川市を示しているのは少し疑問が残ります。

続いては電話番号。市外局番を調べるとアメリカ・フロリダにぶち当たりました。まさか、YOASOBI海外進出か?

生粋の関西民である私からすると、大阪より先にアメリカでライブやっちゃったら、少し妬いちゃうかも…。

ちなみに市町村番号というものがありまして、941に該当するものを調べてみましたが、うまくあてはまるものはなく…。

画像の謎

続いては一緒に掲載された画像の謎。数字もそうですが、Twitter内では様々な憶測が飛び交っていますね。

名探偵コナンに登場する蘭姉ちゃんの髪説を見たときはさすがに少し笑ってしまいましたが、もしかして次のコナンの映画の主題歌がYOASOBI担当なのかと思うと、本気で考えてしまうところです(笑)。

また、私が興味を持った説は、レ。なんでもカタカナのフリー素材画像のレがこの画像の一部分と類似しているとか。

「レ」といえば、YOASOBIがレコーディングを行う際によく使う暗号。
ということは、最近レコーディングした曲を発表するのか…?この前Ayaseさんがレコーディング報告していたので、可能性としてなくはなさそう。

そしてもう一つ考えているのが、CDTVのロゴの一部説。確かにCにくっついている上のでっぱり部分のところだけを切り取ると確かにあんな感じの画像になると想像できます。
ただ、これの問題としては、数字を情報解禁日とすると9月4日1時や9時41分ってタイミングが合わないんですよね…。

まず、CDTVライブライブは月曜日の放送。そのため、出演者発表はその前の週、つまり月曜日。しかし、9月4日は日曜日なこと、941が仮に9:41だとしても月曜の9:41はCDTVの公式側が先に発表しちゃってる時間…。つまり、YOASOBIお得意のサプライズ感が出しにくいという点が残ります。

考察と結論

以上の考えから、私は以下の可能性をあげておきます。

本命:9月4日1時 新曲の概要発表(数字は日時、画像は「レ」を表す)
対抗:9月4日(午後)1時 コナンの主題歌をYOASOBIが担当することを発表
穴:YOASOBIと長濱ねるさんのコラボ
大穴:CDTVを新潟県糸魚川市から中継で出演

大穴はなかなかカオスですが、CDTV関連で世の中の人を驚かすにはこれしかないと思った次第です。

本命は新曲発表(おそらく「はじめての」)ですが、コナンの主題歌という線も実現すればかなり面白いところです。

YOASOBIと長濱さんのコラボは今回じゃなくてもいつか実現してほしいところ。スカパラとYOASOBI(幾田りら)は、ライブでもコラボするほど良好な関係となりましたので、これを機に友情の輪を広げてほしいところです。

以上、YOASOBIからの暗号について考察してきました。やはり、新しいことが起きるのを待つ瞬間はとてもワクワクします。

皆さんの予想もぜひ教えてください。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?