見出し画像

YOASOBI夏フェスセトリ予想(2) フジロック編

今回の投稿は、夏フェスセトリ第2弾。今回はフジロックのセトリ予想を公開します。

フジロック概要

フジロックは正式名称「FUJI ROCK FESTIVAL」で知られる夏フェスであり、日本のロックフェスティバルの先駆けともいえる存在です。今年は7/29~7/31に新潟県の苗場スキー場で開催されます。

このうちYOASOBIは初日である7/29に登場。この日は洋楽ロックバンドの出演者が多く、その中でYOASOBIがどのような色を出していくのか楽しみなところです。

私が考えたセトリ予想

では、さっそくセトリ予想を公開!

スクリーンショット 2022-06-07 135807

ちなみに先週公開したロッキンとは少し変えています。

今回のセトリを考えるにあたって

まず、フジロックは洋楽のアーティストも多数参加する中でYOASOBIがどのようにフェスになじむかを考えました。その結果思いついたのが英語版を入れること。

その中でも世間に衝撃を与えた「Into The Night」と曲としてかなり盛り上げやすい「RGB」を最初に持ってきました。

ここで、洋楽の流れに沿いながらYOASOBIの世界に引き込むことを狙いとしています。

そこから先は、YOASOBIの夏曲である「あの夢をなぞって」、つなぎの一曲である「ハルジオン」、テンション爆上げのYOASOBI代表曲「怪物」、そして、盛り上がったテンションを少し落ち着かせ、魅了させる「アンコール」を続けていきます。

MCを挟み、7曲目には今年2月にリリースした新曲「ミスター」をライブ初公開。そして最後は「群青」で締め。

入れるかどうかを迷った曲

このセトリを考えたときに、他に入れたい曲が何曲かありました。

まずは「優しい彗星」。武道館ライブで無数の星を生み出した名曲を「アンコール」との2択で迷った末、今回は「アンコール」を選択。

次に「好きだ」。「ミスター」と同じく「はじめての」プロジェクトで作られたこの曲も入れるかどうか迷いましたが、結局外しました。

最後に「ツバメ」。ライブ映えするこの曲も捨てがたい一曲でしたが、このセトリを考えたときに入れるところがないと感じました。

ただし、今回は8曲で組んだため、これらの曲は外していますが、もしこれ以上の曲数でセトリを組むのであれば、これらの曲は入ってくるのではないかと考えています。

最後に

今回はフジロック2022のセトリ予想をしてきました。

やはりこのフェスは洋楽中心のロックフェスなので、英語版を入れるという選択を取っています。

私はこのようなセトリを考えましたが、Ayaseさんがどのようなセトリを組んでくるか、今から楽しみなところです。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?