[投稿18日目]コラージュの教室(ラボ)という本を買いました。

きたしげです。

00:00 Studio(ふぉーぜろすたじお)というクリエイターが、作業中を淡々とライブ配信するサービスを使って作業動画をライブ配信をしています。私の今のテーマとしてはライブ配信の習慣化ということで、「00:00 Studioのライブ配信ボタンを毎日押す」ということを日課にできるよう取り組み中です。この記事の作業動画のアーカイブはこちらです。


今日は「コラージュの教室(ラボ)」という本を買ったので、まだはじめしか読んでませんが、読書前の今の気持ちを整理するためにnoteに書き残します。

本の内容

・コラージュの基本から本格的な作品製作までを解説

・小さい教室(ラボ)を巡るようにしてさまざまな演習を行う

(本に記載された課題のことを本書では教室(ラボ)と表現しています。)

メッセージ

アーティストの能力は実験や遊びを通じて高められるものであり、それが本来の姿だということ

注目したところ

1週間に1つずつ教室(ラボ)*1にめぐっていけば、1年間かけてじっくり課題に取り組めます

ここについて、今00:00 Studioで作業動画を配信しているので相性がいいと感じました。

この本を読み終えたあとどうなっていたいか?

・作品に対して見る観点が増えている

・自分の創作活動に転用できるようになっている


ということで、「コラージュの教室(ラボ)」を読み始める前に今の気持ちを整理してみました。

今日も読んでいただきありがとうございました。


■クリエイターが、作業中を淡々とライブ配信するサービス 00:00 Studio(ふぉーぜろすたじお)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?