見出し画像

書籍「いまファンタジーにできること」を読む前に現時点での自分の中のファンタジーを整理する

きたしげです。
浮世絵に隠されたファンタジーを探求するというテーマで活動しています。

00:00 Studio(フォーゼロスタジオ)という作業動画を配信するサービスを利用し始めてから、早3ヶ月となりました。
最近では、「浮世絵アクアビーズ」というものを製作中で、何人かの方にコメントを頂けてとても励みになっています。

今回は「浮世絵アクアビーズ」からは一旦外れて、自分のテーマである「浮世絵に隠されたファンタジーを探求する」について、「いまファンタジーにできること」という書籍から何かヒントを掴めるかと思い、それを読む前に今の自分の頭の整理をするためにnoteを書きます。

自分の「ファンタジー」のイメージ

「ファンタジー」と言われてパッと思いつくのが、ハリーポッターであったり、あとゲームではドラゴンクエストあたりかなと思います。そこから考えると、剣や魔法が出てきたり、魔物やドラゴンが出てきたりといったおとぎ話や現実世界にはないものというのがあるかなと。

ただ、ここまでの解像度だと、「浮世絵」から「ファンタジー」を探し出すのはちょっと厳しいかなと思ったので、他の人の知識を参考にしようと思ったところ、以下の書籍を見つけました。

「いまファンタジーにできること」に期待していること

今、目次を読んだのですが、以下の2つが気になっています。

・ファンタジーについて前提とされているいくつかのこと
・子どもはどうしてファンタジーを読みたがるのかー食べるものに注意しましょう

まずはここを読んでから、「ファンタジー」に対する理解を深めていけたらと思っています。


今日も読んでいただきありがとうございました。


■クリエイターが、作業中を淡々とライブ配信するサービス 00:00 Studio(ふぉーぜろすたじお)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?