【レース予想】旧友に中山で再会 2024 スプリンターズS【教育系競馬予想】
予想発表の方針はこちら。
スプリンターズS
馬場予想・バイアス
本開催の開幕週~2週目くらいの超高速は脱した感があるが、それでも速いタイムが出る馬場。かといって内・前が圧倒的有利というわけではなく、ペース次第で後ろからの馬も飛んでくる。枠順による差・バイアスはほとんど出ないまま最終週を迎えたと言ってよいだろう。
ペース予想
ピューロマジックが逃げるかどうかが微妙。控える競馬も示唆されており、これが行かないとなるとビクターザウィナー単騎逃げか。思わぬ馬が先行する可能性が残されており、ペース次第ではそういう馬がアッと言わせる展開も。ビクターザウィナーは高松宮記念も逃げたがスローペースの逃げだった。それを考えると今回も前後半が33.1-34.0とか、それより遅いペース、上がりの速い展開もあり得る。予想決着タイムは1分7秒フラット前後。
予想区分とその理由
予想区分はA。
ピューロマジックは前走までのような気っ風のよい逃げの手には出ないものと推定。ビクターザウィナーもそこまでテンに速い馬というわけではない。そこそこ先行したくても逃げるまでは…という馬が多く、前半3Fのペースは落ち着くものと思われる。好位か少なくとも中団より前の位置につけて33秒台の末脚で前に迫れる馬が有利と見る。
本命はマッドクール。坂に強い走りをする馬で、先行志向。上がりの速いレース・時計勝負のレースも条件戦時代に克服済みで、今回のレース傾向に最も合致する馬だと思われる。休み明けにはなるが調教などの動きも良く、成長分も含めて力は出し切れるはず。また、仮にペースが流れたとしてもそれはそれで対応できそうなのがこの馬のセールスポイント。
結論
単勝 7 (100%)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?