見出し画像

16. 成功は人のおかげ。失敗は自分のせい。

おはようございます。
矢野下航平です。

だんだん気温も上がり、温かいと感じる日も増えてきましたね!
春が待ち遠しいです。


以前、知人に紹介して頂いた経営者の方にお話を伺った時の話です。
その方は、これからまさに事業規模を拡張させ、大勝負をかけていくぞ!というものすごくお忙しいタイミングでしたが、快く時間を空けて下さりました。

お話をさせて頂く中で話の中で、立ち上げ時期のその方に僕が聞いた、
「まさに今感じていること」に対して答えてくださった内容が、とても心に刺さりました。

うまくいけば、周りの人の支えと協力のお陰。
失敗なら、全部自分の未熟さのせい。

その方はそう答えてくれました。

「うまくいったら、それはほんっとうに周りのお陰だ。力を貸して下さった方や、夜通し作業してくれたスタッフ、応援して下さった人、1人かけてもここまで来れなかったよ。

だけど、もしも万が一、うまくいかなかったら。
それは全部、僕が悪い。
僕の甘さが全ての原因だよ。

これだけ未熟な僕を、多くの力がここまで押し上げてくれたんだ。
弱音なんて吐いてられない!(^^)】


。。。
痺れました。
これが経営者か。

その方の仕事風景は、スタッフもみんな額に汗かき忙しそうなのですが、本当に明るくて、なによりも仲が良くて、見ているだけで楽しくなる現場でした。
リーダーがそんな人だからこそ、強く前進するチームができるんだなと学びました。

チャレンジをする上で大切な価値観

ひとりでは成しえない。
色んな人の支えがあってこその自分。
だからこそ最後までやりきる必要があり、成功に価値がある。

経営者として、人として、
大事な価値観を学んだ、貴重な時間でした(*^^
*)


本日の投稿は以上になります!
ご一読ありがとうございました☆

矢野下航平