自分の短所について(性格編)

こんにちは

北尾恵太と言います。東京で暮らしています。

人から自分の悪いところについて指摘されました。

なので自分の短所を振り返りたいと思いました。

短所が原因でできない自分にくやしいな、もっと自己成長したい


自分の短所について

自分の短所について話していきます。

・計画が立てられない
・負けが認められない
・自分の課題が発見できない。
・課題に向けて行動する力がない
・言語化が苦手

そもそも短所とは

短所について3つの考え方があります。

・努力して短所をなくす
・長所だけを伸ばす
・短所=課題と捉える 先輩から教えてもらいました。

自分は短所=課題と捉えてやっていきたいと思います。


少し考えてみました。

上記で短所5つをあげていきました。
5つだとありすぎるので、優先順位を考えました。

・計画が立てられない
・言語化が苦手

理想の状態、現状、理想と現状のギャップに洗い出しました。

計画が立てられない


理想の状態

・朝に1日の行動計画を立てる。15分ごとのタスクを洗い出す
・行動記録を取り、振り返りを行う

現状
・行動計画も立てられない 計画を立てても見積もりの10倍も

現状と理想のギャップ

まずは行動の記録を取る->15分ごとに計画を立てる->振り返りを行う


言語化が苦手


理想

・言語化ができる 

言語ができることで、振り返り、深い考えができる。

言語化できることでマインドマップをうまく描ける。

現状

・言語化できない

現状と理想のギャップ

言語化をするためにマインドマップを使う
マインドマップするときに、なぜを5回考える

最後に

自分の考えはすごく浅いですが、今日からやっていこう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?