見出し画像

平屋を建てたい②

旦那さんは低身長&低姿勢&低燃費、土地を購入しましたキタヌキです。

ついに土地購入♡
坪21万。75坪。1580万。。
目が点になります。

ちなみに1000万は親の援助で買います!

アット◯ームで、毎日土地探しをしてて、新着で出てきた土地が購入した土地です。
水曜日に新着で見つけて、金曜日にはお気に入りが10人。
月曜日に購入を決めました。笑。
もう一人買いたい方が出てきたのですがなんとか勝ち取りました。

最初はローンで買おうと思って、すぐに買い取り証明書を送って、1番手に登りでたのですが(ちょっと値切って1550万で申込み)
満額1580万で申込みする人がいて(この人もローン)それだと負けてしまうということで
私の母から一括現金払いで行けという
指示が出たので
1580万現金一括払いで、再度買い取り証明書を送って無事に買うことが出来ました。
やっぱり土地を買うには現金が強い。

贈与税の問題が発生するので
住宅の購入の場合は1000万まで贈与税かからなくなるので
今回は母からお金借りたという借用書580万書いて
1000万はもらい。
とりあえず、一旦母に払ってもらう。
ローン組むとき580万多めに組んで
580万母に返却。

そして、私も知らなかったのですが
12月に土地の決済して、母から贈与してもらうと
翌年の3/31までにはお家がだいたい出来てないといけなくなるので
1月に贈与→決済してもらうのがとても重要でした。
1月だと来年の12月までになるのかな?

とりあえず、娘と旦那さんが幸せになる家を建てる。今年の目標です。

土地の値段決まったので、次はお家をどうするか。
無理なくローン組める金額はFPに相談して、決まっているので
あとはその予算に合わせて、お家を建てるだけ。
ちなみにキタヌキ家は4500万、金利1%、35年だと、無理なくローンで行けるという資産計画。

家は金額も大事ですが、金利が大事。
どれだけ金利を安く出来るか。
あとは見えないコスト。太陽光も初期費用は高いけど、トータルの電気代を考えると安くなる可能性も、、。安いお家を建てても結局寒くて電気代上がったり、使いづらくて、時間をムダにしてしまったら、いくらお金があっても
豊かな生活ではないと思う。最終的には価値感の話よね。

正解はない。でも、不正解もない。
選んだものが正解なんだと思う。

次回は間取り!
一級建築士の腕の見せどころですね。(笑)

だいたいこんな感じにしたいという案は書きました。
頑張るぞ!
楽しみいっぱいな1年になりそうです。

キタヌキ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?