見出し画像

【FEサイファ】主人公ルキノ 緑単【デッキ解説と構築の流れ】

主人公 ルキノ

・デッキ構築の流れ

 リクエストのあった主人公ルキノのデッキ構築をしていった時の流れを解説しようと思います。

画像1

 まず、メインCC先が『クリミアの白き刃 ルキノ』とし、スキル【白銀の護衛隊長】の神速回避不可の効果でゲームに勝利する方針としました。

画像2

 【白銀の護衛隊長】の効果を使用するために退避エリアに主人公と同名カードが2枚以上ないと使用出来ないため『暁の女神 アスタテューヌ』を採用しました。

名称未設定.001

 序盤から回避して退避エリアに主人公カードを落とす方法も採用しているため手札の枚数が少ない状態でゲームを進めていくとこが考えられるため『誓約に呪われし王子 ペレアス』『暁光を纏いし巫女 ミカヤ』の採用となりました。『暁光を纏いし巫女 ミカヤ』の効果でも退避エリアにミカヤを要求されるため『暁の団の少女 ミカヤ』を採用しました。このユニットは主人公が5cの場合、主人公が自力成長出来る場合に非常に強く、使いやすくなるのも良い点です。

画像4

 【白銀の護衛隊長】の効果はターン終了時までの効果、またスキルを1回使用した時点でユニットに重ねられた枚数が4枚になるため、『白の王子 リュシオン』を採用しました。【再動の呪歌】の効果で神速回避不可を1ターンに2回使用出来ることは非常に強力です。

カード3枚.001

 相手主人公が後衛に下がってしまった場合、ゲームの勝利が遠ざかってしまうため、相手主人公を移動させるために『クリミアの心 エリンシア』を採用、5ターン目に『白の王子 リュシオン』と一緒に出撃できるように『翔騎の血を引く姫 エリンシア』も採用しCCも視野に入れれるようにしました。同様な理由で『ひだるき大賢者 イレース』も採用となりました。前衛の敵ユニットをまとめて撃破し相手主人公を前衛に出すためです。

画像5

『蒼炎と神剣の英傑 アイク』は高い戦闘力、スキルで絆リバースを要求しないので採用となりました。出撃タイミングは5〜6ターン目以降なため出番は少なめです。

・ゲームプランとか不採用となったユニット

 『クリミアの白き刃 ルキノ』とし、スキル【白銀の護衛隊長】の神速回避不可の効果でゲームに勝利する方針としました。デッキの動きは
先手時 2ターン目、本体に1
    3ターン目、CCして神速回避不可で1
    4ターン目、リュシオン出撃から神速回避不可で2
    5ターン目、イレース出撃、相手ユニット撃破して本体に神速回避不可で1
    6ターン目、イレースかエリンシアで本体引っ張り出して神速回避不可で1
という流れが上手に決まったパターンかと思います。実際は2ターン目に『暁の団の少女 ミカヤ』出撃できれば楽ですし、『暁の団の少女 ミカヤ』が処理されなければ3ターン目は主人公CC、『暁の団の少女 ミカヤ』は戦闘力60から攻撃できるため、この動きが出来た場合は非常に楽になります。4ターン目は『白の王子 リュシオン』出撃から2点詰めれるとゲームプランは非常に楽になりますが、『誓約に呪われし王子 ペレアス』『暁光を纏いし巫女 ミカヤ』などを採用しているので、盤面を処理、手札を補充しつつ相手本体に神速回避不可で詰めていく動きが取れるのも強みになります。絆リバースは3ターン目CCしてそこから毎ターン使用するため、『クリミアの白き刃 ルキノ』以外で使用出来る絆リバースは2の計算です。そのうち『白の王子 リュシオン』か『クリミアの心 エリンシア』で絆1か2使用する予定です。
 『クリミアの白き刃 ルキノ』の【白銀の護衛隊長】は絆リバースを必要とするため、他のユニットは極力絆リバースを使用しないユニットで構成しています。そのため『皇帝を護りし神翼 シグルーン』は不採用となりました。また、英雄の紋章持ちのユニットは『クリミアの白き刃 ルキノ』の神速回避不可の時、支援となれば非常に強力ですがドローで引いた時が非常に弱く、英雄の紋章を決めなくても問題無くデッキが回ると判断したため不採用となりました。その枠は『白の王子 リュシオン』を採用し、確実に2打点取れるようにしました。同様に『つつましき野花 レベッカ』などの支援されたら強いカードも不採用となりました。『欲望を満たす夢魔 プルメリア』や『夢を司る神 フロージ』『春めく皇女 ヴェロニカ』などのメタカードは出撃タイミングがない、使っても勝ちに繋がらないなどの理由により不採用となりました。メタカードを使うよりこっちの強い動きを押し付けた方が強いデッキになってます。

・まとめ

 デッキが『クリミアの白き刃 ルキノ』の【白銀の護衛隊長】の効果を如何に相手主人公に当てていくかというデッキになってるためプレイングがわかりやすく使いやすいと思いますが、その分応用力が低めとなってるため、相手の動きに合わせたデッキを使いたい人には物足りないデッキかと思います。
 動画のコメントにてリクエストがあったため構築しましたが、意外と良いデッキに仕上がったため解説も追加してみました。リクエスト分のデッキ解説はまた気が向いたらやりたいと思います。

こちらの対戦動画でデッキを使用しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?