見出し画像

【FEサイファ】主人公クロム #2 青単【デッキ解説】

・FEサイファ 主人公クロム #1 からの変更点

out
 封剣の聖騎士 クロム 4
 悠久を生きる巫女 チキ 1
in
 聖王国の守護者 クロム 4
 謎多き戦術師 ルフレ(男) 1

『封剣の聖騎士 クロム』から『聖王国の守護者 クロム』の変更理由は、『運命を変える聖王 クロム』を持っていない場合のサブプランで『封剣の聖騎士 クロム』を経由、『運命を変える聖王 クロム』を確保して乗り直しのプランでしたが、実際にやってみると厳しいと感じられてため、そのまま戦える『聖王国の守護者 クロム』に変更となりました。
『謎多き戦術師 ルフレ(男)』は4枚必須と感じたため、泣く泣く『悠久を生きる巫女 チキ』を1枚減らすことになりました。

・前回書き忘れの小技

 『運命を変える聖王 クロム』にCCしており、手札に『希望の聖君主 クロム』があり、退避エリアに『聖王の戦術師 ルフレ(女)』『七色の策を持つ軍師 ルフレ(女)』がある場合、出撃フェイズ開始時に【運命は俺たちが変える!】の効果により『聖王の戦術師 ルフレ(女)』を退避エリアから出撃、手札から『希望の聖君主 クロム』をCC、【未来を変える絆】の効果により『七色の策を持つ軍師 ルフレ(女)』へCC、相手ユニットを2体撃破出来ます。『七色の策を持つ軍師 ルフレ(女)』を手札に持ってなくて、どうしても相手ユニットを撃破したい時に使える方法です。絆を3枚消費することになりますが、覚えておくと役に立つことがあります。

・まとめ

 前回のデッキからの変更点になります。前回記載しようと思って忘れてたちょっとしたテクニックを記載しました。青単クロムについて大きな変更点があれば再度記事にしようと思います。

こちらの対戦動画でデッキを使用しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?