見出し画像

【FEサイファ】主人公マルス #3 赤無【デッキ解説】

・FEサイファ 主人公クロム #1 からの変更点

out
 救国の英雄 マルス 4
 セリカさまのためなら! メイ 2
 可憐なる闇の統治者 メイ 4
 夢魘の使者 スカビオサ 2
in
 スターロード マルス 4
 気の良い戦車兵 ジェイク 2
 英雄を束ねし王子 アルフォンス 2
 飛竜を駆る魔道姫 マリア 1
 閉ざされし皇姫 ヴェロニカ 1

 『スターロード マルス』の採用理由は、『救国の英雄 マルス』のプランが使用する機会が非常に少ないこと、『英雄王の翼 シーダ』を強く使えるため採用となりました。『英雄王の翼 シーダ』と相性の良い『気の良い戦車兵 ジェイク』『英雄を束ねし王子 アルフォンス』の採用、『飛竜を駆る魔道姫 マリア』の追加になりました。スキルの効果出撃が採用されていることが多いことと、『閉ざされし皇姫 ヴェロニカ』の【エリヴァーガル】の使用機会が多かったため追加になりました。
 『救国の英雄 マルス』のプランを無くしたため、『夢魘の使者 スカビオサ』の枚数が減り、出撃機会が少なかった『セリカさまのためなら! メイ』『可憐なる闇の統治者 メイ』が入替対象となりました。
 今回はマルスの3種類目の上級ユニットを『スターロード マルス』にしましたがどのマルスも良さがあり、ウィニー系のデッキが多いなら3cを採用、コントロール系が多いなら2枚くらい別のユニットに変更といった感じで現在遊ばれている環境に合わせて選択するのが良いかと思います。

こちらの対戦動画でデッキを使用しています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?