見出し画像

Ordzaal(オーザール)からオーディナル作品を買う方法を紹介!

この記事は、アフィリエイト広告を使用しています。また、CNA Ordinalsのプロモーション記事です。

どうも。
芸術&食欲の秋を楽しんでいるキタノドロップです。

今日は、10月21日リリース『CNA Ordinals 第2弾』の最新情報をお届けします。

ワクワク♪

オーディナル(Ordinals)とは、ビットコインを使ったアート作品です。
そして、作品の購入サイトをマーケットプレイスと呼びます(専門用語まみれでスミマセン…)

仮想通貨と絵をくっつけました

今回CNA Ordinalsを購入するマーケットプレイスは、Ordzaal(オーザール)です。

「は、そんなサイト聞いたことないけど…」
と、思いますよね。

安心してください、わたしも初めて知りました(笑)

このnoteでは、オーディナル作品の販売サイト『Ordzaal』を紹介します。
わたしが書いた記事の中で、最高にマニアックな内容です。

心して読んでくださいね

「CNA Ordinalsってなんなん?」という方は、こちらの記事をチェッキング願います⤵


Ordzaalとは?

Ordzaal(オーザール)とは、Ordinals(オーディナル)作品を購入できるサイトです。
公式サイトはこちら⤵

Ordinals(オーディナル)とbazaar(バザール)をかけ合わせ、Ordzaal(オーザール)と名付けられました。

・ハム+エッグ=ハムエッグ
・東京三菱銀行+UFJ銀行=三菱UFJ銀行
・横浜マリノス+横浜フリューゲルス=横浜F・マリノス

こんなイメージでOKです

開発した企業は、シンガポールにあるCake defi。
個人が仮想通貨を貸し借りする、DeFi(分散型金融)サービスを提供しています。

便利だけどむずかしいシステム

シンガポールのお金に詳しい企業が、デジタルアートの販売サイトを作りましたよ。

左上のクマかわいい

<2023年10月14日時点の情報>
オーザールで作品を購入するときは、パソコンを使ってください。
スマホからは購入できませんでした。

オーディナルの購入方法を紹介

宣伝コーナー♪

ということで、わたしも作品を買ってみました。
今回は、CNA Ordinals メインクリエイターまことさんの『DotCat』を購入します。

用意するものはこちら。

・専用のウォレット(お財布)
・ビットコインをウォレットに送金

ウォレットの作成方法は、こちらの記事で解説しました⤵

ビットコインの送金は、この記事で紹介しています⤵

準備ができたら、作品ページに移動しましょう⤵

右上の”Connect wallet”をクリックして、ウォレットを接続します。

にゃー

使用するウォレットを選びましょう(今回はXverse)

使用中のウォレットを選んでください

”Approve”をクリックして、ウォレットからビットコインを支払える状態にしてください。

Approve=利用を承認する

ウォレットとオーザールの連携ができたら、作品を選びましょう。

Mint=買いたいっす

作品を選んだら”Mint”をクリックします。
値段や在庫を確認し”Mint asset”をクリックしてください。

Mint asset=商品を買いたいっす

手数料の金額が表示されます。
納得したら、もういちど”Mint asset”をクリックしましょう。

手数料が多くてすいません…

<プチ情報>
オーザールでは、手数料の金額を自分で調節できます。
たくさん支払うと、作品はあっという間に届くっす。
逆に手数料をケチると、到着までの時間は遅くなりますよ。
10(遅い)⇔20(早い)こんなイメージでOKです。

Xverseウォレットで、支払う金額をチェックします。
問題なければ”確認する”をクリックしましょう。

不安だったので、ここだけ翻訳しましたw

手続き中の画面が出てきます。

少々お待ちを~

”Transaction ID”をクリックすると、手続き画面が見れますよ。

しばしお待ちを~

ブロックが青くなれば、入金完了です。

右下にも”承認”と書いています

この画面が出たら、支払いOKです。
少し待つと、ウォレットに作品が届きます(わたしは10分くらいかかりました)

View on wallet=作品を見にいきましょう

おつかれさまでした。
ウォレットで画像が見れれば購入完了です!

届いたぞ~!

払った金額は、0.000261BTC。
日本円だと、約1,050円です。

お手頃な価格で、最新のアートを購入できました♪

21日発売のCNA Ordinalsを紹介

カウントダウン~

発売日:10月21日13時~
販売所:Ordzaal(オーザール)
お値段:0.0015BTC+手数料
販売数:30作品
ルール:キャラクターを選んで早押し
質問等:CNAのDiscord

わからないことは、noteのコメント欄に書きこんでください!

購入ページへの行き方は、CNAのDiscordで発表します。

当日発表します

また、Ninja DAOとCryptoFantasyのDiscordでもお伝えしますよ。

<注意事項>

Discord以外では、購入ページを案内しません!

・X(Twitter)
・Instagram
・ヤフーニュース
・東京スポーツ
などでCNA Ordinalsの購入サイトが案内されても、クリックしないでくださいね。

ご協力おねがいします。

また、作品の購入時には、ガス代と呼ばれる手数料が必要です。
余裕を持って、0.002BTCをウォレットに送金すると安心ですよ。

<繰り返します>
10月16日時点では、オーザールはスマホに対応していません。
購入はパソコンでお願いします。
ChromeとBRAVEからは購入できました。

また、購入スタイルは早押しです。
人気の作品は、ソッコーで売り切れる可能性もあります。

販売当日はX(Twitter)スペースで実況中継も開催。
CNAのDiscordでは、質問や相談にも対応しています(わたしも正座で待機中)

お気軽にコメントしてくださいね。

CNA Ordinalsの購入特典

ゲームで使えるアイテムが…

CNA Ordinals第2弾の、購入特典はこちらです。

<CRYPTOFANTASYの製品版で使用できます>

・追加コンテンツが遊べる
・限定アイテムをゲットできる
・限定のショップがオープンする
・カレーにちなんだ新しい武器をゲッツできる?

10月16日時点の情報っす

CNA Ordinals第2弾のホルダーさんには、秘密のパスワードを配布します。
パスワードをもらったら、ゲーム内にいる”おりんちゃん”に伝えてください。

ホルダーさん限定の、新たなゲームが遊べますよ♪
CRYPTOFANTASYの製品版をプレイしたい方は、公式ページからお願いします。

無料版はこちらから⤵

まとめ&広告コーナー

この記事では、オーザールを使ってオーディナル作品を買う方法を紹介しました。
10月21日に発売する『CNA Ordinals』も、オーザールから購入できます。

こちらのサイトで作品を紹介しているので、よければチェックお願いします。

最先端のアートを、購入するチャンスですYo♪
また、オーディナルを深掘りしたい方は、わたしのKindle本がオススメです。
初心者でもわかるように、画像たっぷりで書きました。

Kindle Unlimited会員さんは無料で読めるので、お気軽にダウンロードお願いします!

CNA Ordinalsの作品紹介ページです⤵


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?