見出し画像

【CNA Ordinals第2弾】をリリースしました!

この記事は、アソシエイト広告を使用しています。
また、CNA Ordinalsのプロモーション記事です。

どうも。
今日はめちゃ寒く、軽く雪も降りました。

慌てて冬支度をしているキタノドロップです。

このnoteでは、オーディナル作品『CNA Ordinals』のリリース情報をお伝えします。

マニアックな販売所、Ordzaal(オーザール)を使って作品を買う方法を紹介しますね。

最新のアートを買ってみたい、あなたの参考になればうれしいです♪
CNA Ordinalsを詳しく知りたい方は、こちらのサイトをチェッキング⤵


オーディナル作品を購入する方法

キタドロの推しゴリラ

オーディナルとは、仮想通貨のビットコインを使ったアートです。

「チョットなに言っているのかわからない…」

と、思いますよね(笑)
簡単に説明させてください。

ビットコインは、めっちゃ細かく分割できます(1億個)
そして、1番小さいお金の単位を、satoshiと呼ぶんですよ。
satoshiにデジタル作品をくっつけると、Ordinalsに変化します。

今回は、忍者とカレーをモチーフにした作品がリリースされました。

カレー食べたい

忍者カレーの購入手順は以下のとおりです。

①ビットコインを購入(0.002BTC買えばOK)
②専用ウォレットXverseを作成
③ビットコインをXverseに送金
④Ordzaalで作品を購入

より詳しい手順は、以下の記事で解説しています⤵

CNA Ordinals購入の流れを、画像たっぷりで紹介しますね。

<注意事項>
販売サイトOrdzaalは、スマートフォンに対応していません。
購入はパソコンでお願いします。

2023年10月時点の情報

Ordzaalでの購入手順

キタドロの推し活

販売サイトのOrdzaalに行くと、カウントダウンが見れました。

盛り上がっています!

当日は実況中継もおこなわれ、テンションもぶち上がり。

13時ちょうどに販売開始され、注文が殺到。
約5分後に、購入手続きがストップされる事態となります。

え、早くね?

実際の注文数は「21作品」でしたが、サイト上では在庫数が「0個」と表示されたんですよ。

<起きたことを予想>
お客さんが1度注文をすると、サイト側が在庫を確保する(この時点では仮注文)
ビットコインの支払いが確定したら、作品をウォレットへ発送する。
支払いがキャンセルされたら、作品は再びサイトに展示される。

た、たぶん…

わたしが購入しようとしたら、在庫がなく注文できませんでした…。
注文作業が遅れた理由は、noteを書くために写真をバシャバシャ撮っていたからです。

こんなんとか⤵

撮影に夢中でした(笑)

「あ、買えなかったやん…」
と、落ち込んでいましたが、一筋の光が。

Market(購入済み)の数をチェックすると、19作品しか表示されていなかったんですよ。

まだ間に合うかも…

キャンセルされた作品が再出品されるまでには、まーまーの時間が必要です。
冬支度をしながら待っていると、注文できるようになっていました♪

買えるやん♪

ということで、購入手続きを進めます。
まずは、Xverseウォレットにログイン。

Ordzaalとウォレットを接続しましょう。

Connect wallet=ウォレットでビットコインを支払えるようにする
Approve=再確認

購入作品(ゴリラ)を選び、手数料を確認します。

レシートみたいなもんです

金額に問題なければ、Mint assetをクリックしてください。

<プチ情報>
オーザールでは、手数料の金額を自分で調節できます。
たくさん支払うと、作品はあっという間に届くっす。
逆に手数料をケチると、到着までの時間は遅くなりますよ。
10(遅い)⇔20(早い)こんなイメージでOKです。

ウォレットで、支払う金額をチェックします。
問題なければ”Confirm”をクリックしましょう。

最終確認です

購入手続きが終わるまでは、サイトからは離れないでください。
この画面が出たら、支払いは完了ですよ。

わたしは、購入手続きから作品の到着まで約20分かかりました。
右上のアイコンから”View wallet”をクリックします。

購入したゴリラを確認しましょう(ウホ♪)

おつかれさまでした。
ウォレットで画像が見れれば購入完了です!

まとめと広告コーナー♪


このnoteでは、CNA Ordinalsのリリース情報を紹介しました。
10月22日9時30分時点では、残り「2作品」となっています。

あと2作品。

CNA Ordinalsを購入すると、クリプトニンジャのゲーム『CRYPTOFANTASY』の製品版で使用できるアイテムをゲットできます。

お買い求めのさいは、お早めにお願いします♪

また、わたしのKindle本『Ordinalsの教科書』が、現在キャンペーン中です。
22日までなら、お値段99円で購入できます。

読書の秋なので、お得にダウンロードしてくださいね♪

それでは失礼いたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?